ここからは、生命保険の必要性について考えてみたいと思います。

 

昨日、生命保険はいる?いらない?

をなんとなくでいいんで、考えてみました?

 

これは、生命保険の話をする前に、お客様にはかならず聞いてました。

 

なぜか?

 

生命保険にめっちゃ考えて加入した人は

ほぼいません。"(-""-)"

 

そうなんです、昔の私含めなんとなく加入してるんです。

生命保険に加入した理由は人それぞれ

 

〇独身の時、母親の知り合いのセールスレディから

〇知り合いの人から頼まれて・・・

〇結婚したから、入らないとダメかなって思って

〇テレビCMで煽られて

〇ガンで亡くった芸能人のニュースをみて

〇友達や先輩が保険屋になって断れず

など

 

大体、このあたりが多いかなと

( ..)φメモメモ

 

不思議なのが、なんとなくの商品に毎月何万円と引き落としされている。

まだ、納得して購入した商品ならわかりますが、何かわからない、納得してもいないものに、お金を払うのってどうですか?

 

今までの人生で、こんな無駄遣いしたことあります?

 

何がどうなったときにお金がもらえて、どんな時にこの保険が役立つのか!

昔、保険に加入したまま何もしていない。

ただ保険料を払っているだけ・・・
口座からの自動引き落としなので、自分では全く気付いていないっていう。

 

どうでしょう?

 

このブログを見ていただいてる人であれば

 

□少しでも家計を見直したい!

□お金を有効に使いたい!

□損をしたくない!

□納得して保険に加入したい!

 

こんな人が多いと思います。

 

 

話を戻しますが、最初に保険が必要かどうかを聞くのは改めて

気付いてもらうためと、どんな経緯で加入したのかを確認するためです。

 

この話は、のちに書く営業の心理学で話します!

 

さて、生命保険いりますか?

と聞いて大抵の方は、いると思う

とお答えになります。

 

SNSやYouTubeでは、こんな記事や話を聞いたことありませんか?

 

・独身には必要ない

・入院保険も高額療養費があるから必要ない

・ガン保険もいらない

・学資保険は必要ない

・個人年金保険はいらない

・お金を貯めるのは保険じゃなく投資だ

・保険と貯蓄は分けて考えろ

 

最近の保険営業マンの敵は、SNSやYouTubeだそうです。

他社の保険会社じゃないんだって。

 

上記で言われていることは、結構合ってます。ニヤニヤ

じゃ、保険いらないじゃん!

もっと他にお金使って資産を増やしていったらいいじゃん。
 

そんな話を鵜呑みにして、保険に入らず貯蓄はNISAでオルカンやS&P500だ!

なんてやってたら、なんかあったときにはまずいっすよ。

 

素直に、SNSやYouTubeで学んだこと一部だけ切り取って実践したら

そりゃなんかあったきには負け組に入ります。

 

SNSやYouTubeで話ている人は、ある程度成功してますよ。

リスクをとって、独立してお金を稼ぎ、不労所得を得ながら情報発信をしてます。

また、健康保険組合が独自の組合のため付加給付があったりする。

(健保組合の話は大手企業しか当てはまらないかも)

まぁ、なにより健康で生きてますから。

 

前提条件が、SNSやYouTubeを見ている人と違うんです。

 

つまり、これを押さえてほしいんです。

 

口笛 健康で長生きする!

 

これがすべてです。

 

保険がいるか?老後の資金作りなど

将来にむけて、健康で長生きできたらが前提条件です。

 

この世に生まれてきて、病気もなくそこそこ健康で

入院することもなく、認知症になるわけでもなく、働ける。

 

自分は絶対、健康で長生きできるんだ!と思って

成功している人たちの話を聞いて、確かにそうだ! 

保険なくてよくね?

なんてSNSやYouTubeの話を一部だけ切り取って実践したら・・・

 

なんかあったときに困るのは自分ですよねゲッソリ

 

この、「なんかあったとき」って一体何があるんだびっくりマーク

 

この考え方が、人それぞれなんです。

それは、周りの環境や出会ってきた人達によって

違うんだと私は思ってます。

 

色々と書きましたが、次回から保険が必要な理由、いらない理由を

書いていきたいと思います。

 

こんな内容です。

・自分が亡くなる事って考えてないけど保険いるの?

・独身には保険いるの?

・結婚したけど、保険って何が必要?

・入院保険なしで、高額療養費制度だけでいいの?

・ガン保険は必要なんかな?

・学資保険入ってるんだけど、入ってたほうがいいの?

・更新型の保険に入ってるんだけど大丈夫かな?

・貯蓄型の保険に入ってますが、NISAのほうがいいのかな?

・就労不能保険や介護保険いろんな保険あるけどそれって何なの?

 

など、まずは生命保険に関わる内容から、みなさんにあった

保険を自分で選べるまでになっていただきたいと思います。

 

また、今後コメント欄に質問があればそれに答えていく

Q&Aも取り上げていきたいと思います。

 

そのほか、最近気になったことや買ってよかったものなども

掲載していく予定です。

 

人は、得することより損したくない生き物だそうです。

どういうことなんでしょうか?

こんなテーマも取り上げていきますよ!

 

さぁ!楽しんでお金について一緒に考えて行きましょうニヤリ

 

 

このブログでは

◆家計の見直し(保険・スマホ代・住宅ローン・貯金など)

◆自分にあった保険の入り方

◆営業されて物を購入した方

◆行動心理学や販売心理を使った営業方法

 また消費者としてそれをわかって購入するかどうか

 

◆TVCMのマジック、売れてる営業マンのテクニック

◆ちょっと飛躍してモテル話し方や行動

 

◆逆に、購入するときに気を付ける事。

販売テクニックに騙されず、自分の意志で買う!


◆転職すべきか!仕事で悩んでいる人への気持ちが楽になる方法と転職の仕方など

 

元、外資系生命保険で営業しマネージャーをしていた経験から

SNSで惑わされず、自分で考えて納得した上で保険に加入する、物を購入する

もしくは、他の方法で資産を作り人生を楽しむ方法をお伝えします。