フォロワーさんオススメの

絵本を買いました
それが今日届きました


『僕を探しに』




1ページ目を開くと
「だめな人と
だめでない人のために」

こう書かれてありました

もうこれだけで、興味が沸いてきます
私、ダメダメなんで


簡単なあらすじは

主人公はこの絵本の絵に書かれて
あるように、かけています

何かが足りないので、楽しくない
ようです

主人公は、足りないかけらを
歌いながら
探しに行く旅に出ます

かけているから、うまく
転がる事ができないので
旅はゆっくり進みます


暑い日
涼しい雨
雪の日
ぽかぽか日和の日

ころがりながら、主人公は
色々な物に会います
みみず、花の香り、かぶとむし、
蝶々‥

どんどん進み
海を渡り
野を越え
沼や、やぶ
山に登ったり
くだったり

それなりに楽しく旅を続けます

途中、主人公は様々な
かけらと出会います

でもなかなか、ぴったりの
かけらは見つかりません

そしてある日、とうとう
主人公はぴったりと思われる
かけらに出会います


はめてみると、やっぱり
ぴったりで
主人公は大喜びします

でも今度は丸くなったので
転がるスピードが
早くなりすぎてしまいます

みみずや、花の香りをかぐことも
蝶々すら、止まってくれなくなります

それに楽しい歌を歌おうと思っても
今度はうまく歌えなくなって
しまいました

それで、主人公はかけらを
おろします

かけたまま、ころがりながら
前のように楽しく歌を歌い
蝶々と遊び

そして、主人公は
また新たな旅に出ます

と、言う内容の絵本でした



たった2,3分で読み終わって
しまうのですが
人生の縮図を物語ってる内容
だな‥と思いました

何かが足りない
それをやっと見つけて
願いが叶うけど

それと引き換えに
大切な物を失くしてしまう

何かを得た為に、無くした
物の偉大さに気付く

これが理想だと思ってたのに‥
現実はそうでもなかった

とか、そんな風に解釈しました

だからと言って
探すのを止める訳では
なく、また見つける旅に
でる

多分、またその繰り返しで
その都度、気付いたり
するもんだよ
そんなもんだよ人生って

って言ってるのかな?
とか思いました

皆さんはどう感じますか?



久しぶりに絵本読んだなー


心にじーんときて
ほっこりしました😌

今後
虚無感に苛まれたり
充実してないな‥

って感じた時に
読むと元気がでますね😊

この絵本、オススメです♪


素敵な絵本を教えて
下さり
ありがとうございました♪