今日はゴールデンカムイを観て来ました


マンガ本はまだ2巻までしか読んでいないけど

実写版
とっても面白かったキラキラ
北海道が舞台となっているし、スケールが大きくて見応えがありました♪
次回作が今から楽しみです😊



さて
風邪をぶり返して最近は引きこもり生活でした


星乃珈琲

最近やっとコーヒーが美味しく飲めるように調子が良くなってきました✨





京都旅行の続きです


3日目
朝一で金閣寺に行きました






さすがにこちらのお寺はインバウンドが多かった


お椀に小銭を投げてみるものの
全く入らなかった💦
これは何の意味があったのかな?

この後は とーち、次の目的地の龍安寺まで歩いて行くと言い出し
💦
きぬかけの路2.5kmを てくてく小雨の中歩く…



有名な石庭をしばし眺める


知足のつくばい

水戸光圀の寄進らしい


方丈広間の襖絵





圧巻の龍が沢山見られました



ここから15分程歩いてお次は仁和寺に向かいます


仁和寺の仁王門


五重塔
金堂(国宝)

今回は特別公開で金堂内にある五大明王壁画が拝観出来ました(撮影禁止)

5年ぶりの特別公開だったらしくちょうど見られてラッキーでした



何年か前にこちらのお寺で竜王戦が行われたらしいです


こんな景色を眺めていたら、集中して勝負が出来そうですね
 
こちらのお寺は桜が有名らしいので見てみたいです



ここから四条通にバスで戻って来ました


やっと遅い昼食
沢山歩いたので罪悪感なく揚げ物ランチを食す😋



京都駅に戻りここで京都にお別れ

電車で大阪に戻って来ました


デパ地下で
とーちが食べたかった
イカ焼きを食べて


夕食は居酒屋
メニューのねぎ焼きが美味しかったので、札幌に帰宅後は何度か作ってみました♪


旅の最終日は神戸


大阪のホテルを出て電車で神戸に着き
まずは生田神社に参拝




花手水もありました


神社の敷地内を
ゆっくり散策出来ました


神戸三ノ宮駅からポートループでメリケンパークエリアに来ました



神戸ポートタワーに登りたかったけど工事中?
中に入れませんでした

お次は
シティーループで南京町に移動




ランチで一休み

ランチ後はシティーループで北野異人館エリアへ


ラインの家の見学
内部は綺麗に保存されていました



その後は
歩き疲れてカフェタイム

ザ サルトリー ストレイツ


パンダンロール

スタッフの方がシンガポール出身で、デザートのケーキもシンガポールのケーキ?
美味しかった😋
色々お話しを聞いていたらシンガポールに行きたくなったのでした✨

この後は神戸三ノ宮駅からポートライナーで神戸空港に移動

無事に3泊4日の旅を終えました

風邪をひいて帰って来たけど🤧

久しぶりの関西旅
20年振りで すっかり歳をとり歩けない旅でしたが楽しかった
爆笑

またいつか訪れたいです♪