こんにちはニコニコ
今年初投稿です
今年も宜しくお願いしますキラキラ

さて
今日は朝から大荒れの天気
明日も一日雪予報です…



外は寒いので りょうもウサギの被り物🐰



今日は悪天候で外に出られないし、午後からおはぎ作り

十勝で買って来てあった餡子、富澤商店の餡子2種類
甘さ控えめで食べやすく美味しかったです😋







去年の年末に久しぶりに行って来た日本茶カフェさらい


ほうじ茶パフェと抹茶パフェ

こちらのカフェは今月いっぱいでお茶の店舗の移転と共に無くなるらしい悲しい

最後に食べられて良かった〜




去年の年越しお節料理
りょうも居ないし静かなお正月でした🥲



そして今年のAEONの初売りで買ってきた
コーヒー豆、カレー、国産ウィスキー、ジンギスカン等の福袋
元旦から散財してきたよてへぺろ




1月8~11日まで京都旅行に行って来ました
今年は とーち本厄の歳なので、
神社とお寺巡りをして来ました

旅の当日
寝坊する事なく始発のバスに乗り、新千歳空港から神戸空港に予定時間通りに到着

宿泊ホテルは大阪に3泊予定なので、まずは大阪まで行きホテルに向かいスーツケースを預けてから鶴橋に行きました



マッコリを呑みながらビビンバ、焼肉の昼食



生野に移動して10円パン、トッポギの食べ歩きをしました

その後は新世界

関西は20年振りくらい
大阪は賑やか〜


どて焼きと串カツで乾杯♪



久しぶりの新世界
楽しかったよーチュー

夜になり道頓堀に移動
とんぼりリバークルーズに乗船

お客さんはほとんど韓国からの団体さんでした



心斎橋筋でたこ焼きを食べて この日はホテルに戻りました

今回の宿泊ホテルは東横イン中津2
駅からホテルまでシャトルバスが出ていて、朝食も付いているので便利でした♪


2日目は朝一で
東福寺に訪問



勝林寺の花手水


お地蔵さんにほっこり


ナマズにお賽銭
どういう意味があるのかな?


この後は高台寺に移動


ここの庭園が好きなのです
久しぶりに来られて感無量( ˘꒳˘  )








高台寺では厄除けと交通安全の御守りを購入しました

最後に敷地内で抹茶をいただいて来ました


ここから歩いて移動
途中でランチタイム


うどん屋でキツネうどん
美味しかった😋


うどん屋さんの近くにある
六道珍皇寺


冥界の往還に使ったと言われている
伝説の井戸が奥に見えました

ここから歩いて
六波羅蜜寺

十一面観音像


こちらでは宝物館(撮影禁止)の空也上人立像や平清盛座像を見物
しました

 この後は知恩院に移動

知恩院前のバス停で降り5分程歩いてやっと三門に着いた


と思ったら三門前
果てしない階段が続く…
もうこの時点で歩きすぎて2人体力が限界…
見回すと
近くで上まで上がれるシャトルバスを発見キラキラ


迷わず乗り込みました(笑)
ありがたや🙏🏻´-





しっかり参拝して、帰りもシャトルバスに乗せてもらいましたチュー

その後は円山公園を通り
八坂神社


沢山の人で賑わっていました

その後は
とーちの同僚が教えてくれた
一保堂本店


こちらのお茶屋さんではおすすめの大福茶を購入♪


店内の奥にあるカフェで一休み

休憩しないと歩けないシニア組💦

松栄堂の本店にも寄り仏壇と りょう用にお香とお線香も購入♪

この日の観光はここで終了

京都タワー

京都駅から大阪に戻り

疲れすぎてこの日の夕食は
蓬莱の豚まん、お弁当を買ってホテルでゆっくり食べたのでした

後半に続きますー