昨日は思いきって足利迄!

経路検索していたら

東武を使えば片道995円

(東武の最寄り駅までは遠いけど)

東武足利市駅からJR足利駅迄は

徒歩13分位だけど頑張った爆笑


吉祥寺の
あじさいに惹かれたのだが・・


足利市駅前
もっと混雑を予想してたら
余り人もいないあせるあせるあせる

②史跡足利学校
入学おめでとうございます!と
参観料480円で
入学証が爆笑



孔子廟
どうしても人が
入ってしまうあせる

宥座之器(ゆうざのき)
下の柄杓で水をすくって
鎖で繋がれた容器に
水を入れる
勿論やってみましたよ爆笑
ちょうど良い真っ直ぐに器が立つ所迄水をいれてみたけど
どうせなら器をひっくり返さないとと水を又入れたら、勢いよくバシャーっとガーン
孔子の教え中庸だそうです。

庭園が素晴らしいラブ

遺蹟図書館の写真が
ないけれど
中は写真撮影禁止で
印象に残ったのが
渋沢栄一が揮毫した

温良恭謙譲

孔子の人に接する態度を
表した言葉だそうで
穏やかで素直で
恭しくつつましやかで
控えめな態度

もう1つ足利出身の
今年生誕100年
相田みつをの書

くさびだから
一番大事なところへ
くさびだから
みえないようにうつ

写真が撮れなかったから
裏覚えだから
間違ってるかもだけどガーン

大きな道(ダムだったか)とか
開通する時に
お偉方が花束貰ったりと
喝采を浴びるけど
ほんとは
その道を作った工事する人こそ
凄いのだ

記憶力全くなくてガーン
でも
きっとこんな感じの説明で
ジーンとしてしまった!

亡くなった義母が
相田みつをの大ファンで
家の中にカレンダーとか
名言集が置いてあったなぁと
生きているうちに
相田みつお美術館に
連れて行ってあげれば
良かったショボーン


③渡良瀬橋歌碑

渡良瀬橋かと思って
写真を撮ったのは
中橋だったガーン
こっちの方が綺麗だったから爆笑


④足利織姫神社
この急な階段は上らず
少し緩やかそうな方へ


こちらの立て札は6個しか
撮ってなかった爆笑
よき知恵と縁結びだけ
なかった~
健康の次に
私には必要な事なのにてへぺろ

何とか上り終えると
結婚式があるらしく
赤い絨毯がラブ

見晴らし最高ラブラブラブ

結ばれるようにとのKEY


⑤美人弁天
(厳島神社・明石弁天(あけし))
美人証明が貰える?

山本富士子さんの
美人証明爆笑


ここからがちょっと遠い 
吉祥寺へガーンガーンガーン
どうしても紫陽花が見たくて
600mlのスポーツドリンクを
ちょびちょび飲んで
暑い~!暑い~!と頑張る!
単調な舗装道路はしんどい!!!

どうにかたどり着いた
あじさい寺の
⑥吉祥寺
期待が高まる~

あれ~???
ところどころにしか
咲いてないガーン

景色はとても素晴らしいので
こちらのベンチで
お握りを
紫陽花は
ちょっと期待外れで
がっかりでしたが
こんな事もあるさ~爆笑
単調な舗装道路を駅方面へと
戻ります。


⑦鑁阿寺

大銀杏が素晴らしいラブ




ラストの
⑧太平記館
もっと大きな建物を
想像していたから
何度も何度も
この前を行ったりきたりして
ない!ない!って爆笑
まさかお土産店とは
思わなかった!

丁度4時間で
無事に8.5キロ完歩
🎉✨😆✨🎊
足利市駅へ

自宅の東武鉄道最寄駅迄が
遠いから
3万歩近くになった
20キロ3万歩を超えると
疲れもかなり残り
筋肉痛にもなるから
超えなくて良かった爆笑

この日飲んだのは
600mlスポーツドリンク 
600mlミネラル麦茶
緑茶入りの
480mlのステンレスボトル
麦茶が少し残っただけでした!

これからの季節
熱中症には十分気をつけて
無事故で無理せず
楽しく歩きたい!!!