実家母、大規模施設のロングショートステイに3ヶ月半もお世話になり

4月から無事に小規模特養への入所となり1ヶ月が過ぎました。

今度は我が家から歩いて徒歩40分弱で少し近くはなりました。


僅か15分の玄関口での面会に週一で通ってますが、母はつまらない!つまらない!を連発し、自宅に帰り以前通っていたデイサービスに通いたいを繰り返すので

特養入所を決断してしまった

罪悪感でいっぱいになり

面会前後は体調不良に陥りますえーん


認知症はどんどん加速している感はありますが、大声を出して暴れるでもなく、まだ自分でトイレにも行けるし(介助は必要ですが)

普通に食べれてもいるようですし

今冷静になって考えてみると、特養入所を早まった感は否めませんえーん


特養じゃなくて、サービス付き高齢者住宅や有料老人ホームに入居させてあげれたら、少しは楽しく過ごして貰うことはできたのかもしれないけれど、そこまでの預貯金があった訳でもなく、年金収入も月額6万円では到底無理ガーン

子供たち3人で足りない分をカバーする事もできないから仕方ないのだけれど


何とか楽しく過ごせる方法はないものか?とそればかり考えてしまいます。



昨日施設の入り口の雑木林で
タヌキをみかけましたガーン
最初は随分太った猫ちゃんと思い
近寄ったら
タヌキでした!!!
そう言えばかなり前ですけど
散歩中にこの辺りの道路で
亡骸を見たことがあり
たまたま通りかかったパトカーを
呼び止めて
何とかして貰った事があり
確かブログにも書いてある筈と
昨日から探してますが
そのブログが見つかりません😅


トベラ
近寄るとちょっと異様な匂いガーン


蝶々には良い匂いだったのか?