母がロングショートステイに行ってから

早いもので2ヶ月半が過ぎました。


脊柱管狭窄症頸部の為に手先が痺れ
殆んど手先の作業ができない母でも
塗り絵だけはやっているようなので
色鉛筆の差し入れをしました。

我が家にあった色鉛筆をかき集めたら結構あり、それを入れるペンケースがなかったので

↘️こちらを参考にして作りました

動画お借りしました

ファスナー付けるのが
超苦手だけど
手縫いで頑張りました


ロングショートステイに行ってから
物凄いスピードで痴呆が進む母を見るにつけ、自分が楽になるために施設へ預けてしまったという後悔ばかりで
「お母さんホントにごめんね😭」という気持ちで1針1針丁寧に縫いました。


我が家がエレベーターなしの棟の2階じゃなければ外出でも外泊でも気軽にして貰えるのにと考える事も多くなり
特養入所が決まったら
特養施設近くへの引っ越しも視野に入れてます。(上階でもエレベーターつきの所)

夫はもともと賃貸派ですし
私はここに越してきて13年、夢見ていたマンション生活も堪能できたので
もう思い残す事もないです。

子供のいない我が家なので、もっと年老いてどちらか1人になってしまったら、誰かに頼る事もできないのに
マンションを売るとか、引っ越しとか困難にだろうから、今がチャンスと珍しく二人の意見も一致してます。

そんな考えに至った一つの要因である
母の家のゴミの山


スーツケースにガバッと詰め込んで
リュックを背負って何往復かしましたが
まだまだ小物類はこの5倍位は残ってますガーン

ノートにお金が挟んであったり、ご祝儀袋からお金が出てきたりするので爆笑
封筒を一枚一枚確認してからゴミとして出すので書類整理に1週間はかかりました。
現金の他にもわぁー!と思ったのが
なんと昭和34年の母子手帳
妹の分です。


写真もそっちこっちから出てきて、この写真の山をどうしよう😭
写真整理は皆さんどうされているのでしょうか?
私は自分のアルバムは殆んど処分してしまい、それはそれで少し後悔してもいるので、何かに取り込んでおく方が良いかなぁ!やり方知りませんガーン

衣類はそろそろ春物をロングショートステイ先に届けないといけないけれど
まともな物は何一つなくてあせる
資源ゴミに出したり、切り刻んでウエスとして使うしかないような物ばかりですあせる




昨日はお天気も良かったので
松戸の坂川河津桜を見てきました