母がロングショートステイで自宅を長期間留守にしている為に

何度母の自宅に電話をしても出ないからと私に電話がありまして、もう20年以上も会った事のない叔母二人と話しました。


母の妹ですから、二人共に80歳越えましたが、電話の限りではとてもお元気で、言葉に詰まる事もなく凄いパワーでした!

会話の中で母の姉91歳も痴呆は少しあるらしいが、従兄弟の運転で姉妹3人が近く顔を合わせるとの事。

どこからその生命力はくるのだろう?


そして叔母二人が口を揃えたように

『お母さんを大事にしてね!』とあせる


この言葉で昨年末から悩んでいる

母の施設入所への決断がまた揺れるえーん


特養には直ぐに入れる訳でもないく特養の空きを待つ間にグループホーム等々はどうかとケアマネージャーも勧めてくれている。


今はまだ要介護2だから

要介護3に区分変更できたら(区分変更の認定調査は終わり後は結果を待つだけ)


決断しなければならない!


母が大腿骨骨折してから数年余り

通い介護を何とかこなしてきたが

昨年末の病院通い騒動で

私の疲労はMAX、精神的にもきつく

母自らショートステイに行くと言ってくれた時には小躍りする程の気持ちになったが

いざこうして、施設か在宅介護かの選択を迫られると心が揺れてしまう。

母と二世帯同居している家族にも事情があり施設に入れないなら

私か妹が在宅介護するしか道はない。


もっともっと大変な状況でも頑張っておられる在宅介護の方はホントに素晴らしいと尊敬するばかりですが、私には無理!

いや、やってもいないうちに諦めるの?

でもやってみて自分が精神的に追い詰められたら?

自分の残り少ない人生、あと10年もすれば私自身が80歳近くになるのに介護で終わって良いのか?

でもあんなに自宅大好きで帰りたがっている母を見捨てるのか?等々自問自答。


罪悪感も相当あり

早い時間に寝付けても、夜中に覚醒するとどうしても考えこんでしまう。


昨日は施設から通院する為に母の付き添いで半日一緒にいたので、母の顔がちらつき心が乱れています。


深呼吸、深呼吸!!!


478呼吸法の
YouTubeを貼り付けようとしたら
こんなになってできないあせる
これは何が原因なのか?
YouTubeの問題?
機械音痴だからお手上げです。
以前は簡単に貼り付けできたのにあせる



↘️ネットからコピー

478呼吸法・・・主に寝れない人、脈が安定しない人が行うといいかと思います。 まず、仰向けになりなるべく力を抜いた状態で「4秒間かけて鼻から大きく息を吸う」次に「7秒間息を止める」最後に「8秒間かけて口から吐く」この3工程を繰り返す呼吸法です。