11月30日木曜日

JR東日本の大人の休日倶楽部パスを使い新潟県村上駅へ

霙混じりの雨というあいにくの天気で

風も強く傘がオシャカにガーン
非常に寒かった~!


観光案内所でランチお勧めを聞くと
はらこ丼フェスティバルを開催中らしいが、
木曜定休日が多く
しかもお目当ての井筒屋は朝9時から順番待ちの紙に書いて待つようですと聞いたので断念し

千経でランチ

はらこと塩引き鮭定食です。
はらこ丼にしたかったけれど
ちょっとだけ身体の事を考えて爆笑
ごはんの後ろでよく見えないけれど
神楽南蛮味噌がピリ辛でまいう~ラブ
凄く美味しくて
これ何ですか~?って聞いてみた。
ご飯何杯もいけそう爆笑

ここから100円バスに乗り
おしゃぎり会館へ
おしゃぎりとは山車のことらしい。
天気が悪いので屋根付きの場所で宿泊先のホテル送迎車が来るまで時間を潰すしかない。
JAF会員証提示で割引あり口笛



雅子皇后様のご実家小和田家が
こちらに所縁があるようで

お隣の若林家住宅

曲がりや造りの茅葺き平屋が
どこか懐かしい感じ


塩引き鮭越しにお庭を


お庭も見事~ラブ

こちらから見た
第四銀行村上支店跡
だったか?
明治の建築様式を残した木造が
とっても素敵~ラブ


越後村上
鮭塩引き街道
一般のお宅に普通に吊るしてある



越後村上町屋通り
ここだけはどうしても
歩いて見たかった。

ほんとはこちらでランチをと
思っていた井筒屋さん


千年鮭きっかわ

これもどうしても見たかった!
凄い数の塩引き鮭で
臭いも凄かった~爆笑

温かい甘酒を買い
こちらで座って飲ませて貰う
冷えた身体に染み渡るラブ




一番見たかった町屋通りをみたので
村上駅に
100円バスで戻ろうとしたら

珍しく夫が
ここまで来たから
イヨボヤ会館に歩いていくとガーン
私は寒いのが苦手で
もう歩きたくなかったよ~ん笑い泣き
夫は少々の霙など意に介さず・・・
傘もささずに
ずんずん歩く・・・
イヨボヤとは鮭の事らしい。
日本で初めての鮭の博物館?
こちらもJAF会員証提示で
割引料金に

建物の中から川底が見られる?
意味がわからんガーン
何かが泳いでるけど
ここは川らしい?

送迎車の時間となったので
漸く宿泊先の
大江戸温泉物語汐見荘へ
ラウンジではフリードリンク


お天気さえ良ければ
絶景の夕日スポットでした
(これは朝の写真)

お風呂も女性だけ大露天風呂があり
冷えた身体が暖まり
最高でした。
夕飯はバイキング
わっぱ飯が美味しかったラブ
夫によく食べるね~!と笑われたあせる

続きます。