夫がリタイアしてから曜日の感覚もなくなり勘違いがとても増えてますガーン


今回はやっちゃった~!!!

って相当凹んだ勘違いガーン


3月3日って祭日だと思い込んでて

水戸の梅酒祭りに行こうと

取手駅でわざわざ途中下車し

超お得な切符、ときわ路パスを自販機で買おうとしたら買えないガーン


駅員さんまで呼んで今日の今日では買えないの?と尋ねる始末ガーン

駅員さんもあれこれやってくれたけど、明日のなら買えるのになんでだろう?とガーン

駅員さん、奥に戻って暫くしてから

ときわ路パスは土曜休日のみですと・・・


そこで平日だったのに気がつくガーン


夫にわざわざ取手で降りる必要なかったねと言われ、ひたすら謝るガーン


二つ目の勘違いは臨時駅の偕楽園駅に停車するのも土曜休日だけなのかな?

てっきりイベント開催中は偕楽園駅で停まると思っていたら停まらないガーン


水戸駅を降りてから偕楽園行きのバスに乗ろうとしたら、かなり人が並んでいてバスを諦め歩く事にしました。


千波湖のほとりをテクテク

青空に映える木が素敵~ラブ
Googleレンズでは柳と出ました。


梅酒を飲むという目的だけを楽しみについてきた夫は、黙々と歩きます。

写真を撮っていると、どんどん先に行ってしまい、殆ど写真も撮れないまま目的地の常磐神社到着。

受付を済ませるとかきピーを貰い、首から下げる札を貰い椅子に座って待機。(30分と時間制限ありなのでこの札の色でアナウンスされる)
説明を聞きながら、大きなテントの中の混雑状態をみながら、誘導されるのを待つ。



ひたすら飲みまくる夫爆笑
甘い~!甘すぎる!とあせる

確かこの一番奥にあったのは
一本14000円だった!
まろやかでそれほど甘くなく
やっぱり最高のお味でしたが
これにはお姉さんがつきっきりで
自分では勝手に試飲できず
1人1回限り~爆笑


小さなプラスチックの容器でもちょこちょこ飲んでたら、結構ほろ酔いになってきて、私は20分もしないうちにそんなに飲めるものじゃないね!となったけど
甘い!甘い!とぶつぶつ言っていた夫は
「緑色の札の人お時間になります」とアナウンスされるまで、ただひたすら飲みまくるてへぺろ
それでも飲み足りなくて
テントを出てから
こちらでもお買い上げ
梅酒をビールで割ったもの
これで700円は高いよね~!
でも美味しかった~爆笑

目的の梅酒試飲が終わり
偕楽園の中は駆け足~爆笑
満開の梅ラブ
何度か訪れてますがこんなに満開の時期に来たのは初めてです。



この日はランチを食べると決意していたので、観光案内所で勧められた所で
アンコウ鍋とネバネバ定食。
雑炊が最高に美味しかったラブ


お腹もいっぱいになり満足満足となり
駅に戻ります。
ここでもう一つ、夫が楽しみにしていた駅ビルの中にというか、水戸駅の改札を出て直ぐの所に角飲みできる酒屋さんがあり



飲み比べセット、ブラス300円で
お猪口に4杯!
コインを貰い自分で選ぶのですが
何が良いのか?どれが何て言うお酒だったのかも分からなくなってるけど
日本酒が飲めればそれで大満足の夫でありました爆笑
因みに新潟のポン酒館で飲んだ時よりもコインを入れてからお酒の出てくる量が多くて嬉しい~と爆笑

2日、3日と連続の遠出は流石にキツくて昨日はダウン状態ガーン
今日あたりは駅ハイに行きたいと思っていたけれどそれも無理だ~。
無理のきかないお年頃ガーン