父も変わった | 息子の不登校〜きっと必然だったんだね〜

息子の不登校〜きっと必然だったんだね〜

息子も娘も中学校で不登校を経験。
今年
息子は飲食関係に就職決定
娘は通信制高校3年なります。
見たことのない未来を世界を楽しませてくれる子供達と
元気を取り戻した旦那と楽しく暮らしています。

私の父はすごく変わりました


人の話をあまり聞かない人でした
私も父とは喧嘩する事が多く
出来るだけ距離を置いておきたいという思いがありました


息子の不登校を知った時


父はなんとかしようと
毎日私に電話をかけてきて


どうなってる?
なんでや?
今日は行ったか?行かんかったんか!?
旦那は怒らんのか?
怒ったら行くんでないんか?
みんなとやっぱり中学には行きたいもんではないんか?
どうするんやこの先?
最近事件を犯す子達は引きこもりや不登校やったって言ってるぞ?
お父さんは心配で仕方がない叫び


と毎日毎日ね…
全く私の話が届かず…

私が
今はどうしようもない
しばらくこのまま様子を見るからと言っても

納得しなかった


心配させて申し訳なかった
だから
毎日の電話が苦痛で仕方がなかった
そして電話のたびに大喧嘩でした


最近すごく私の話を聞いてくれる


息子の事が落ち着き
次は旦那
その次は娘と…
いろいろあり


その度に近くにいる両親には
隠し通せないので
話してきた


大丈夫!
絶対に大丈夫!
私に任せて照れ
ってか、本当に見守るしか方法ないんだよ
おとうさーん爆笑


そうかそうか
大丈夫なんか?そういうもんか?
わかった
でも、おまえの身体が心配や
大丈夫か?


と私の心配をしてくれた


旦那のことに関しては
やはり父に愚痴った事もある
子供と違って
回復に時間がかかったから…


そうかそうかと
話をいっぱい聞いてくれた
一緒に愚痴ってくれた
話しているうちに楽になり、
最後は笑って家に帰った


本当にまぁるくなった父です


先週末、実家でBBQをしました


始める前


娘が庭の落ち葉を掃き始めました


田舎なので庭が広い滝汗


いっぱい集められていく落ち葉を見て
風が凄かった日なんです


父が


〇〇(娘)が集めた落ち葉が風で飛ばされたらあかん!ゴミ袋くれ!!


やった事もない、落ち葉の掃除を娘と一生懸命している父を見て


いやぁ


ありがたい


その一言です


わかってくれて理解してくれてありがとう
娘の事思ってくれてありがとう笑い泣き



そして孫たちが集まって
嬉しそうな父は


BBQの〆のマシュマロまで
楽しそうに過ごしていましたデレデレ