私はやっぱり変わらない | 息子の不登校〜きっと必然だったんだね〜

息子の不登校〜きっと必然だったんだね〜

息子も娘も中学校で不登校を経験。
今年
息子は飲食関係に就職決定
娘は通信制高校3年なります。
見たことのない未来を世界を楽しませてくれる子供達と
元気を取り戻した旦那と楽しく暮らしています。





1年前の今日、まだまだ私はトンネルの中でした



息子と娘と旦那さんのする事に一喜一憂



振り回されて



でも、人ってそう変わらなくて



いまだに一喜一憂してるニヤニヤ


変わったことといえば


一喜一憂しても


子供や旦那さんにはバレない程度


そしてあまり引きずらなくなった


くらいかな


後は、自分のために定期的に美容室に行くようになったことくらい笑
今回はバッサリ切って、心が軽くなったよグッド!





息子が暗い顔してれば、今もめっちゃ気になるし


でも、いちいち聞かずにいたら


それはただ眠かっただけだったり


朝は特にそうだと気付いたり
今更かよ…笑


なんせ取り越し苦労が多い


でも、これはしゃーない治らないもん


息子、本当に困った時は聞いてくるみたいたし


ちゃんと前に進んでいる




娘もたまに学校を休む


楽しい事もあるけれど


あれが嫌これが嫌といっぱい愚痴る


それを聞くたび、!?また!?


嫌なものばかりに探しているようで、どうなの!?って心配になっちゃう


でも、一息も二息もしてゲロー



一休みだねと思って、何も言わずに休ませる



そうすると、次の日は行くみたい



吐き出す事が何より大切だと娘に教えてもらった
 


鬱の旦那さんも


先週から


1年ぶりに仕事に復帰しました


それも単身赴任


ご飯は食べたかな?
眠れてるかな?
会社行ったかな?


たまに送られてくる愚痴のラインにちょっと落ち込んで


だけど、旦那さんが自分で決めた事なら


心配だけれど、見守るしかない



私はこうやって心配事を見つけては


もやもやしながらも生きていくんだろうな笑


成長できてない!?かもしれないけれど


私はこういう性格で


悩みながら、生きていく!


辛かったら、その悩みから


逃げながら


逃げることも大事


自分を追い込む事が良いわけではない


楽に生きることはなかなか難しい


苦労は買ってでもしろとかって言って
逃げる事はいけない事と教え込まれて生きてきたから!?



でも、息子と娘を見ていて



こうやって、一休みしながら


人じゃない自分のペースで


進めばいいんだと教えられた


時にそれが非常識と思われようが


それでいい



一度きりの人生



いつ何があるから分からないもん








私の大好きな大好きな俳優三浦春馬さんの

ご冥福をお祈りします。