はじめてのおつかい | 息子の不登校〜きっと必然だったんだね〜

息子の不登校〜きっと必然だったんだね〜

息子も娘も中学校で不登校を経験。
今年
息子は飲食関係に就職決定
娘は通信制高校3年なります。
見たことのない未来を世界を楽しませてくれる子供達と
元気を取り戻した旦那と楽しく暮らしています。

娘が




昨日一人で!
大好きな文具を買いに
自転車に乗って出かけましたびっくりびっくり




半年前の私
中学1年生ならそんな事当たり前
と思っていました




5ヶ月前不登校になったあの時


一緒に買い物に行き、私がトイレに行って一人でレジに並んでいてもらってた時


手には汗がびっしょり


脇汗も半端なく


泣きそうに一人で立ってました



娘は人が怖くて怖くてたまらなかったんです



今でもどうしてあんなに怖がりになってしまったのか


分かりませんショボーン




ひさびさに聞きました


行ってくるねー



って



ジーンとしました。



はじめてのおつかいを見守るお母さんの気持ち



後ろからついて行きたくなる気持ち



でしたおねがい




不登校を経験してご褒美をもらった気分です




こういう気持ち、本当は小学校1年生くらいで持つんだろうか



その当時からもっともっと子供の成長に感動できる母でありたかった




正直、子供の成長を感じて感動するとか
卒園式や卒業式で涙するとか
なかった私…



今は自転車に乗る娘の姿に涙する




もろい母になりました笑い泣き笑い泣き




そして学校に行くようになりましたが

毎日朝と夜には

学校行きたくないなぁ

って呟く娘です


娘の成長を信じてゆっくり休ませたいと思う
母と見せかけたい滝汗滝汗滝汗ので

休みな休みな

って

強がって


口先だけです笑い泣き

バレバレかもしれません

だから休まないのか

自分で行こうと思うから行くのか

分かりません滝汗

娘の気持ちは読めません



子供の絶対的見方でありたいと頭では思いながら

でも、、そう簡単にいかないものです滝汗