お父さんとお母さんの意見が違う時 | 息子の不登校〜きっと必然だったんだね〜

息子の不登校〜きっと必然だったんだね〜

息子も娘も中学校で不登校を経験。
今年
息子は飲食関係に就職決定
娘は通信制高校3年なります。
見たことのない未来を世界を楽しませてくれる子供達と
元気を取り戻した旦那と楽しく暮らしています。

最近はあまりないのですが



主人と私は息子に関してよく意見が衝突しましたドンッドンッドンッ




学校に行かせる行かせない



昼夜逆転だけはやめさせないといけない



ゲームの購入はもう少し考えないといけない



などなど挙げたらきりが無いゲロー




主人は娘の気持ちはよく理解できるんです



でも、息子の事は理解できない



従わせたいところがあるようですゲロー




それが見ていて超ームカつくんですムキー




その事を以前も登場した
不登校ママの先輩
(今は不登校ママのために一緒になって悩んで相談に乗ってくれる活動をされてます)
に相談したら



こんな事アドバイスされましたポーン




お母さんとお父さんの言い分が違うなんて当たり前だよね〜!
子供にとって
お母さん良い人。
お父さんちょっと嫌。
くらいでいいんじゃない?

子供には、
「お父さんとお母さんだって考え方が違うんだから、社会には色々な考え方の人がいるってことだよね
どれも間違いでなく、考えがいろいろ違うってだけなんだろうと思う
自分は誰の考えに似てるかなぁって考えて、いいとこ取りしたらいいよね」

こういう感じで、お父さんの意見も潰さず、でも、お母さんの考えはこうなのよ、って感じで子供の全面味方になってしまえば、お母さんと子供の関係はもうバッチリじゃん!

お母さんは受容係。
お父さんは正論係。だよウインク





なるほどーーポーン納得です!!




って事で私は子供達の絶対味方な存在になろうとしています滝汗



いやぁでも難しい滝汗滝汗




振り回される🌀🌀




そんな時は深く考えず、
子供が望んでる事必要としている事をしてやればいいんだー

ゲーム欲しいなら買ってあげればいいんだー酔っ払い

娘の忘れ物出来る限り届けてあげればいいんだー酔っ払い

送って行ってと言われればどこまでも送っていけばいいんだー酔っ払いって
 
ずっと大好きなママの存在でいよう酔っ払いデレデレちゅー



パパの事はしらん(笑)



そしてある事に気づきました


私は息子の不登校をきっかけに


ラインの友達増えました


息子はラインの友達激減しました



必要な時に必要な物を手に入れる!



息子も必要な時に友達もお父さんの事も求めるだろうし、



必要な意見は受け入れるけどそうでないものは受け入れられない




今はそう言う時期

 

それは甘えやわがままなのではなく

 

受け入れられている自分を確認するため




そこから人は成長するのかな
不登校8ヶ月目にして
やっと気づけた気がするニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


なので



今はママが絶対味方(未完成)を徹底させたいと奮闘しておりますデレデレ

進化中DASH!DASH!DASH!