命日 | 継続は力なり

命日

ピーカンのお天気で朝から洗濯機を回して、出社。


昼も公園でパンを食べながら本を読んでのんびり過ごした。


「東京タワー」もそろそろヤバイ感じ。


今日もオカンと一緒に住み事になったシーンでジーンときてしまった。


そういや今日は婆ちゃんの命日。


今でも覚えているのは、泣いた事が無い母が、

電話の向こうで

「婆ちゃんが、婆ちゃんが・・・。」と言いながら泣いていた・・・。


嫁姑の関係は決して良くなかったのに、

痴呆の少し進んだ婆ちゃんを最後まで面倒見て、

誰もそばにいない時に息を引き取った事を悔やんでいた。


「誰もいない時に死んで、急いで行ったけど冷たくなってた・・・。」って。


思い出しただけでもちょっとヤバイ。


婆ちゃん爺ちゃんと見守っててね。