今回は世界大戦の時代

各国にそんな事情があったのかとわかると世の中の動きがわかる

 


この頃ノリノリのイギリスとフランス
積極的にアフリカ大陸の領土を拡大

ドイツはヴィルヘルム2世に世代交代
ベルリンからイスタンブール、バグダッドを繋ぐ鉄道を作ろうとする
そこへロシアがやってくる

前回の日露戦争ではイギリスが日本のバックアップ
イギリス・・めざとい😅
結局東の凍らない港が取れないロシアがまたやって来た

イギリスとフランスはドイツを敵視してロシアと組む
一方ドイツはオーストリア、イタリアと三国同盟
第一次世界大戦が勃発‼️

ところが非常事態で戦況が二転三転💦
まずイタリアが寝返りドイツとオーストリアは焦る焦る😱💦
とりあえず打ちまくれと攻撃してたら流れ弾がアメリカ船籍に当たる
当然アメリカが参戦。

ここでロシアで革命が起きロシア離脱
ロシアはソビエト連邦ヘと移り変わっていく

第一次世界大戦終結
結局ドイツ側は負けて賠償金をせしめられ経済苦に💦
イギリス、フランスも疲弊していたのでヨーロッパは
アメリカの経済におんぶにだっこ状態

アメリカは南北戦争も終わり国内統一された上
大戦への参加も遅かったので元気もりもり👍だったんだけど😅

ここでやってくる世界恐慌( ̄□ ̄;)!!アメリカもヨーロッパも大混乱😵
各国で乗り切ろうと頑張る中
耐えきれないとヤケを起こしたドイツとイタリア

第二次世界大戦が勃発‼️
ヒトラーとムッソリーニが出会い暴走。ヨーロッパ席巻‼️
残るイギリスを攻めようとするもロシアの動きが何か怪しい

先にロシアを攻めに出たドイツ軍。冬将軍に惨敗‼️
勢いを失ったドイツ軍。敗退。第二次世界大戦終結

ヨーロッパはズタボロ😵😵😵
主戦場の外側だったアメリカとソビエトの2強時代
冷戦へと時代が進み、私が生まれた時代ヘと繋がっていく💡‼️