実はその手の投資話に乗せられて

結局、飛ばれたことが何度かあります┐( ̄ヘ ̄)┌


内容としては

バイナリープランのMLM

誰にも話さなくてもFXやらマイニングでお金が入ってくる

と言ったもの


話を聞いて

紹介する自信もないけど自分で持ってるだけでいいんだ(*^▽^*)🎵

だったら参加するだけ参加しよう😄😄😄ってなりますよね?

えっ⁉️ならない?(*^▽^*)💦


実際に報告画面の運用益を見て嬉しい気持ちになってました😓😓😓


最初は結構つぎ込んで痛い目に合ったので2回目からは1口だけ(笑)


やっぱりね

疑いながらも、もし本当だったらって思っちゃうんですよね(*^▽^*)💦今考えたらそんなはず無いのに😅


でね、いくつか騙された後ネットで手口を調べるようになって

①投資案件で持っているだけで利益が上がる

②バイナリープランのMLM

③締め切り間近と煽る

この3つが揃ったら詐欺確定と知る( ̄□ ̄;)!!


バイナリープランってのは2人が2人と組織を作っていくものですが

これは利益を吸い上げやすいプランなんだとか


さらには収益の画面も会社が会員向けに作って見せてるだけで

実際には運用も何もしていなくて

新規加入者から集めたお金を配当に当ててるだけって┐( ̄ヘ ̄)┌


ギリギリまで引っ張って破綻する。

上の人だけ甘い汁を吸って被害者多数で飛ぶ結果に😨😨😨


要は自転車操業。ポンジスキームという使いふるしの手口なのだとか

最新の投資案件と合わさると違って見えるのでたちが悪い💦💦💦

騙す方も必死なんですね(*^▽^*)💦


以降、投資や事業案件が来た場合、ネット検索で事前に下準備して情報を取るということをするようになりました。高い授業料を払って少しお利口さんになりました(笑)


いろんな手口も勉強できますし

薬事法、金商法、特商法といった法律の知識も知れます


中にはこの話だけは絶対のるなって出てる会社の内情暴露とか

そんなYouTubeもあります。


個人的には

法律に抵触しないか?

破綻しない仕組みか?

運営メンバーはまともか(犯罪歴・逮捕歴とかないか)


この辺のことは調べておいて損はないって確信してます


私もですが、ちゃんと勉強しましょう。お勉強は大事です👍