今日はインド編🤩🤩🤩

インドの歴史は北方から持ち込まれた身分制度で幕を開ける

その頃に現れたのがお釈迦様の仏教

こんなに前だったんだ(*^▽^*)💦


そして今回も出てきました。アレクサンダー大王🎵

彼のお陰でインド初の統一王朝ができる


シルクロードができてガンダーラが栄える

ユーラシア大陸で東西の文化が混ざっていく


西洋よろしく仏教での国作り

元々は自己啓発だった仏教が政治利用され大衆向きに変化していく

だが、ヒンズー教が現れ飲み込まれていく😱‼️‼️


さらにはイスラム勢力がやってきて王朝を作る

正反対の特徴のイスラム教とヒンズー教

これを混ぜ合わせようと四苦八苦の時代が続く


ここから数世代に渡る王様の気まぐれで

大混乱へと繋がっていく(*^▽^*)💦


ヨーロッパ、中東、インドと来て、お次はいよいよ中国

4000年の歴史🎵楽しみ😄😄😄