映画会&カフェ | 牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

48歳から28年ぶりに剣道再開。
すっかりはまってしまいました。
57歳で五段をいただきました。長年クリスチャン剣士でしたが、2010年11月に牧師になりました。これからも神と人に仕える者となっていきたいと願っています。剣道修業も続けていきます。

本日の映画会&カフェ

今日の午後は、映画会&カフェ

ちぐさのもりの出張所と育麦映画会のコラボが実現しました。

映画は「男はつらいよ 第10作 寅次郎夢枕」

ストーリの展開は、今までと違って意外な形に

離婚したマドンナの八千草薫を好きとは思いつつも、八千草薫を好きになった大学の先生のキューピット役になる寅さん。

ここまではいつものパターンでしたが、なかなか切り出せず、名前を言わないままに結婚をしたいと行った時。

八千草薫が結婚を承諾(これが、ものすごく奇麗、可愛い)

だけど、八千草薫は寅さんと結婚してもいいとの返事だった・・・・。

もうびっくりの展開・・・・。

寅さんはその時、結婚しようとは言えずに、うやむやに・・・・・。

結局、寅さんとなら結婚してもいいとまで考えていた、八千草薫を、寅さんがふる形になる切ない展開・・・・。

寅さんはまさか自分が八千草薫と結婚するとは、思えなかったか。。。。

本当は好きでも、自分では幸せにすることができないと身を引いたのかもしれません。

シリーズ10作目にして、寅さんがふられずに、ふる結果になってしまった。

これもまた切ない展開でした。

今日も見ごたえのある。感情の機微が映し出されていました。

八千草薫さんの若い時の美しさに、感動した映画でもありました。

映画の後は、初めてのカフェタイム

U所長を中心として教会のご婦人も用意して下さり、

出席された方々から、お祝いのお菓子や、コーヒーいろんなものをいただいて、にぎやかなテーブルになりました。

ちぐさのもりの本店から、M谷院長、T副院長、スタッフのI川さんも来て下さり。

人の駅のKさんのご主人のケーキもいただきました。

映画会には12人ほどの出席

お急ぎでない方はカフェにも残っていただき。楽しく交わりが出来ました。

人はたわいもないこと。映画の感想・・・いろんな会話の中で親しくなり、また心が通い合うと思います。

これからこの働きが、息長く、ゆっくりと続けて行ければ幸いです。

無理せず、楽しく交われる、ゆっくり、ホッとできる空間になる事を祈ります。

今日は天気も悪かったし、用事で来れなかった人もありましたが、

楽しい映画会&カフェのスタートが切れました。

U所長への就任祝いを皆さんが持って来て下さって、お花もいただき、Uさんも張り切っておられます。

次回は、コーヒーミルも用意して、ご希望の方には自分で豆をひいて、コーヒーを飲めるようにもしたいと計画しています。

次回の映画会&カフェは329日(日)PM1:00からです。

またお越しください。