聖書の学び | 牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

48歳から28年ぶりに剣道再開。
すっかりはまってしまいました。
57歳で五段をいただきました。長年クリスチャン剣士でしたが、2010年11月に牧師になりました。これからも神と人に仕える者となっていきたいと願っています。剣道修業も続けていきます。

聖書の学び

長く救いのためにお祈りしているSさん。

教会の柱のような夫人のご主人です。

今日から、月に一度聖書の学びをすることになりました。

と言っても、聖書以外にもいろんな話をして、

その中心に聖書の学びをするという事。

今日は小教理問答の一番初め。十戒の第一戒

「あなたは、私のほかに、他の神々があってはならない」と言うこの事だけで、時間がたちました。

約二時間。戦争の時の大変だったこと。学生時代の事。宗教観の事・・・・。

いろんな話が出来ました。

Sさんがこれほど話される方だとは、初めてでした。

楽しいひと時でした。

「信じるかどうかは、別としてボチボチ勉強していきましょう」という話になりました。

日本人が聖書を信じるという事は、たくさんの疑問。価値観の相違などもあり、そう簡単に単純なことでもないと思います。

でも聖書には真理がありますから。きっと心に、素晴らしい恵みの時となると思います。

しばらく脱線話の方が多いかもしれませんが。勉強を始めましょうという事になった事は、素晴らしい事です。

 私も一緒にお話ししながら、学んでいきたいと思います。

写真はSさんのお宅の一部。

奥さまの手作りの作品がずらりと並び、その多彩さ、センスに感動します。

日本的なものが上手に組み入れられています。








一回目の学びの時間が持てて、感謝な時でした。

来月の約束もできました。

楽しみです。