ダーク先生と奮闘中 | 牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

48歳から28年ぶりに剣道再開。
すっかりはまってしまいました。
57歳で五段をいただきました。長年クリスチャン剣士でしたが、2010年11月に牧師になりました。これからも神と人に仕える者となっていきたいと願っています。剣道修業も続けていきます。

ドイツからの宣教師 ダーク先生と稽古に励んでいます。

まったくの初心者を最初から教えていくことは、私も勉強です。

先生はまったく剣道の素養がないわけです。

正座も礼もしたことがないので、その辺から、日本の文化を説明しながらの稽古です。


そして素振り、足さばき、姿勢、手の内・・・・・・。

どれも頭で考えるのではなく、体で覚えること・・・・

個人の熱心さが上達の速度を変えます。


ダーク先生は熱心です。

私は若いと思っていますが、43歳という年齢はスタミナも大変です。

打ち込みを続けると息が上がります。

でも、ここを乗り越えてこそですので、私も同じメニューで頑張ります。


今は防具をつけずに基本の稽古です。

とにかく、基本、面打ち、切り替えし、足運びの練習です。


手の皮がむけるほど稽古をする必要がありますと言っていたら、

ダーク先生の左手の皮が破れていました。


いい調子です。


来年からは防具を着けれるかと思います。


先日、武道鈴木でいい防具をセールであったので注文しました。


いろんな方がカンパしてくれました。


先生は申し訳ない、ありがとう。でもこれは私が払いますと言われていましたが。

「この防具は神様からのプレゼントです。その代りりっぱな剣士になってください」と話しました。


先生も頑張ります!と、熱い師弟関係で頑張っています。


今はとにかく、基本・・・・。

面打ち中心の稽古です。