意外と使えた | 牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

48歳から28年ぶりに剣道再開。
すっかりはまってしまいました。
57歳で五段をいただきました。長年クリスチャン剣士でしたが、2010年11月に牧師になりました。これからも神と人に仕える者となっていきたいと願っています。剣道修業も続けていきます。

今日の月曜会

先日購入したセールの竹刀を使う。

なんか柄が細くて、今まで使ったこともない細さなのでどうかな?と思っていました。


今まで手が小さいのに太い柄の竹刀を使用していたので、ものすごい違和感

でも、稽古用だから、いろいろやってみるのも勉強か・・・・・と使用。


柄が細いとなんとなく、竹刀操作で剣道ができるみたいで、正統派の剣道より技巧派という感じになる。

私としては、慣れていない感じでしたが、始まってみると意外と使えました。


1500円の竹刀と思えば、ずいぶん安いし、安い分得な感じでした。

剣道もいつもと違う感覚でした。

柄の太さで、剣道も変わる感じがしました。

どちらが良いか・・・自分のあっているか・・・・・。

しばらく検討していきます。


今、興味を持っているのは、桐の木刀(樋入り)です。

ものすごく軽い木刀で、素振りをしても正しく刃筋が立っていないとぶれるそうです。

正しく振れると、風切り音がなるそうです。

ちょっと欲しいなあと思います。