卒業式 | 牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

48歳から28年ぶりに剣道再開。
すっかりはまってしまいました。
57歳で五段をいただきました。長年クリスチャン剣士でしたが、2010年11月に牧師になりました。これからも神と人に仕える者となっていきたいと願っています。剣道修業も続けていきます。

昨日は神戸ルーテル神学校の36回の卒業式でした。

卒業するものは、I下さんと私の2名

卒業といってもこれからの事が大事なので、浮かれるわけではありません。

通過点として淡々と歩んでいくだけ・・・・と思っていました。


しかし、やはり節目の行事と言うものは大切だと思いました。


たくさんの方々が列席してくださり、厳粛に、また温かく式は進行しました。


ひとつひとつに感動しました。


私は最後に挨拶をするときがありました。


ペーパー2枚の短い証しを書いて、


淡々と読むだけと思っていましたが、

22年間の神学生生活のことも思い出し、

感謝があふれ、

何かでスイッチが入る、

感動の涙で読めなくなりました。


うれし泣きということでしょうか。


あんまり泣くのはどうかと思いますが、元来涙もろい私ですから、

当然といえば当然でした。


最後の花束も持ちきれないほど頂きました。

こんなに花束は生まれてはじめてでした。


記念撮影


交わり


感謝な感謝な時でした。


感動の卒業式でした。


多くの方々に祈られている恵みも覚えて

筆にかけないほどです。


そして今日から新しい歩みが始まります。