面技の基本 | 牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

48歳から28年ぶりに剣道再開。
すっかりはまってしまいました。
57歳で五段をいただきました。長年クリスチャン剣士でしたが、2010年11月に牧師になりました。これからも神と人に仕える者となっていきたいと願っています。剣道修業も続けていきます。

今月の「剣道日本」が届きました。

面についての特集でした。

私の面は早く打とうとして、体が前傾して、打ったあと両手が上がります。


良くない見本に載ってました。


面は身体を起こして腰から出て、打ち下ろす。

前に押し出す面ではなく、切る感じ。


基本では出来るが、実戦ではなかなか出来ない。


コメント通りの私がありました。


基本をもっとしっかりとやること、地稽古の時も基本の面打ちを心がける。


頭でわかっていても、いざとなるとできないことです。


なぜか、打とうとする心、負けまいとする心。

自分中心の心が原因でしょう。


剣道が自分中心でなく、相手を心から尊敬し、

立会いを楽しむ心

そんな心がいるんでしょうね。


剣道は面一本 納得のいく、心に残る面を目指したいものです。