顔をあげて | 牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

48歳から28年ぶりに剣道再開。
すっかりはまってしまいました。
57歳で五段をいただきました。長年クリスチャン剣士でしたが、2010年11月に牧師になりました。これからも神と人に仕える者となっていきたいと願っています。剣道修業も続けていきます。

今日の月曜会は、気をためて、機会を考えて打つ稽古を心がけました。

うまくできた時も時々ありました。

相手が出てくるまで先の気持ちで待って打つ!


ちょっと面白くなってきました。


最後にH澤八段に稽古をお願いしました。

時間がなくなっていたので、

とにかく面を打っていきます。

気持ちがいいくらい、すりあげ面を打たれます。

それでも面を打っていきますが

途中から、なんとか当てようと、体が前のめりになっていました。


先生から「姿勢が悪い!顔をあげて腹から出る気持ちで面を打ちなさい!」

とご指導を頂きます。

顔を上げて面を打つ!

今日の成果です。感謝!