久しぶりの更新です | 牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

48歳から28年ぶりに剣道再開。
すっかりはまってしまいました。
57歳で五段をいただきました。長年クリスチャン剣士でしたが、2010年11月に牧師になりました。これからも神と人に仕える者となっていきたいと願っています。剣道修業も続けていきます。

ブログをなかなか書けなくて、久しぶりの更新でした。

夏の聖会が終わってから、またバタバタとしています。

稽古もこの間の日曜の晩に久しぶりに行ったぐらいです。


実は大雨で教会の屋根が雨漏りして、天井のパネルが落ちると言うことが起こりました。

子供たちの花火大会があって、教会に入ったら天井に穴が開いて、水浸し・・・・・・。

大変!!!!。

娘から連絡があって見に行ったら天井パネルが、水漏れした重さに耐え切れず落下しています。


まずは誰も怪我をしていなくて良かった・・・・・・。


でもこの補修は大変です・・・・・。


教会は古い喫茶店を、8年前にリフォームして建てたんですが・・・・・。

屋上の防水が悪いための雨漏りです。


雨漏りと言うのは、箇所が特定できず、一部を直しても、別の箇所から漏ったりして

補修が大変です。

屋上全体を防水しなおすのが一番確実です。

そうなると、お金が・・・・・・・。たくさんかかります。


でも雨漏りは放置できません。


こういうときに、知ってる業者があると便利ですが、専門外なのですぐには思い浮かびません・・・・。


そんな中で、教会に来てくれたこともある、仕事の友達が浮かんできましたので、

早速、電話して、専門業者を紹介してもらいました。


話を聞くと、相当多額のお金がかかりそうです。

教会は、裕福ではないので、出費は痛いですが、直すものは直しとかないといけません。

皆さんにお話しすると、「皆で心をあわせて、祈っていきましょう。皆の力を合わせればなんとかなるわ」

という事になりました。

問題が起こった時も、皆で痛みを分け合って、祈りあっていけることの幸いを学びました。


でも役員の代表としては具体的に話を進めていかなくてはなりません。

知恵を下さい!  と祈っています。


とりあえず、屋上のひび割れ箇所に防水塗料を買ってきて塗りました。

これで当座の時間稼ぎはできるかと思います。


塗料を塗るのも、屋上は暑い、暑い。

男手がないので、一人で奮闘です。


なんとか2回塗りができましたが、

雨が降ったら本当に大丈夫かなあ?

雨が心配です。