ちょっと久しぶりの稽古 | 牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

48歳から28年ぶりに剣道再開。
すっかりはまってしまいました。
57歳で五段をいただきました。長年クリスチャン剣士でしたが、2010年11月に牧師になりました。これからも神と人に仕える者となっていきたいと願っています。剣道修業も続けていきます。

先週の土曜日に稽古にいけなかったので、今日はちょっと久しぶりの稽古でした。

月曜会に行く。


今日、T橋八段に、もっと胸をはって構え、また打ちなさいとアドバイスをいただく。


八段の先生に胸をはって構えるなんて・・・・・・。と思ってはだめ。


相手が誰であれ、堂々と胸をはって構え、また打ち合う。


優劣は歴然としていても、精一杯の構えで稽古をする。

これは、今の私にはできていない。

自分より下のものには胸もはって構えれる。

しかし、上手の先生になると、気合で負けて、構えも小さくなっている。


これは、すぐにはどうにもならないが、研究し、訓練するところだと思いました。