教会のおとまり会、無事おわりました。 | 牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

48歳から28年ぶりに剣道再開。
すっかりはまってしまいました。
57歳で五段をいただきました。長年クリスチャン剣士でしたが、2010年11月に牧師になりました。これからも神と人に仕える者となっていきたいと願っています。剣道修業も続けていきます。

堺育麦キリスト教会の、こどもおとまり会が無事に終わりました。たった一泊二日のおとまり会ですが、疲れました~。夜にハイテンションになって、寝ない子どもたちを寝かすのに一苦労でした。

子どもたちも楽しかったようです。何よりも事故がなくて、良かったです。神様の守りと、皆様のお祈りに感謝しています。

ちょっと、ドキッとすることもありました。花火の時です。花火を良く見ていなくて、打ち上げ花火を、普通の花火と間違えて火をつけてしまいました。

突然、「バン!」と破裂音!!!!。

何!

どうしたん!

大丈夫!

何がどうなったかはわかりませんが、手に持った打ち上げ花火が(手持ち花火と当人は思っていて)突然、飛んじゃいました!!。まわりに誰もいなくて、ケガはなしでした。

ええっっ・・・。みんな持ってる花火見せて!。

急いでみてみると、打ち上げ花火を手に持っている子どもがまだいました。

さっそく全員花火回収!!。危険な花火は、禁止です!!

それから、線香花火系で楽しみましたが、事故がなくて、本当によかった(笑い事ではありませんねえ)

初のスイカ割りもしました。これが結構盛り上がりました。

小さい子から順に行って、少しづつかすりながら、最後の子で、ちょうどパックリ割れました。

素晴らしいドラマでした。男の子は感激して、全員で肩を組んで記念撮影です。

「自分で割ったスイカはうまいなあ・・・。」って言った子もいたけど、「スイカは嫌い。」と言って食べない子もたくさんいました。なんでかな???。最近の子は好き嫌いが多いですねえ。スイカはかなり人気がなかった。

おかげで、私はいっぱい食べれましたが(笑い)

教会では絵本をパワーポイントで、大型スクリーン(ただの壁ですが・・・)に映し出して、ナレーターや声を子どもたちが分担して、演じました。

子どもたちは最初はとまどって嫌がっていましたが、すばらしい適応力で、本当にうまくできました。お母さんにもみてもらいました。まさに感動ものでした。(涙。ポロリ)

絵本の内容も、しっかり練習したから、理解できたんじゃないかな。


神様はあなたを、そのままで愛してくれていますよ。人と比べたり、競争しなくても、母親が無条件で自分の子どもを愛する以上の愛で、あなたを愛してくれていますよ!というようなメッセージでした。


次回は8月19日(土)PM1:30から、教会で映画会です。ディズニーの「プリンス・オブ・エジプト」を上映します。入場無料!。アイスも用意してます!。たくさん子どもたちが来るといいなあと期待しています。

買ったばかりのプロジェクターも活躍してくれてます!。


子どもたちがこれからも、ほんとうに愛されて成長していきますように祈ります。


疲れて、帰りましたが。充実の爽やかな疲れでした。(しかし、家では爆睡!)


明日は、剣道の子どもたちの合宿です。稽古中心でいくようです。(私は防具はいらないと思ってましたら、おおきな間違いでした) しっかり、稽古して子どもたちが成長しますように!。楽しみです!。


速報!!!。阪神がヤクルトに1-1から10回裏 ノーアウト満塁から矢野の犠牲フライでサヨナラ勝ちで~す!!!。やった!。やった!。素晴らしい。良くやった。

この粘りで中日にくらいついていこうぜ。

ホントうれしかった。藤川が9回、10回と気迫のピッチングが光りました。

今日は、阪神全員の勝利でした。