こんばんわ。
徒然なる龍馬です。
 
本日は普段活用しているモチベーションという言葉について、お話出来たらと思います。
 
皆様、、突然ですが、こんな言葉聞いたことないでしょうか?
「あーーー、今日だりい。モチベーション低いわあ」「やる気あがんねえ・・」とか
 
僕も仕事中に、周囲の人間からよく聞きます。
 
でも、、実はこの言葉って非常に危険なんですね。
 
やる気がない日は、生産性が上がらないから、もう無理だーーって言っているようなものなんですよ・・。
 
そもそも、モチベーションが低い日は仕事で成果が出ないとかおかしな話で。。。
 
私も0からの新規営業やっておりますが、モチベーションという言葉に振り回されたらまずやっていけませんww
 
一般的に凄くイメージの悪い、テレアポもしておりますが、モチベーションとか考えないようにしており、まるで空気の様に・・息を吸うのと同じ感覚で淡々とこなすようにしております。(ただいま努力中で、だいぶ改善されてきました!!ww)
 
淡々と、受話器を取り、淡々とお客様と話し、断られるのがほとんど(100件かけて2件アポイント取れるので、残りの98件はいらないとNGくらう)だけど、承知しましたと言い、すぐ切り替え、淡々と電話をかける。
まるで空気の様に当たり前かのごとく、淡々とかけます。
 
私も会社で営業の神様がおります。 その方の商談数の実績=実に2万商談
 
商談DBが凄いので、体に染み付いているみたいで、答えられない質問がないみたいです。(苦笑)
 
息を吸うのと同じ感覚で営業をしているみたいなので、、僕も早くその境地に達したいなと感じておりますので、まずは意識から始めていこうと思いますw
 
モチベーションとか関係なく、精神のぶれない大きな軸が出来たら、凄くたくましい人材になれる気がしますので、
 
さてと。。明日も頑張るぞ!!ではなく・・→これは疲れちゃうからもう辞めよう
 
さてと、明日も当たり前の事を当たり前に、淡々と仕事するぞーーと心がけます。
 
お疲れ様です!!