こんばんわ

徒然なる龍馬です。

 

そろそろ、新卒の就職活動が活発になりはじめる季節が近づいてきましたねーー。

 

新卒で就職活動中の皆様は、調子はいかがでしょうか?

 

私の知り合いで、来年春からの就職を目指す若者がおりますが、自己分析嫌だーーとか(本当嫌ですよね・・)、面接対策が嫌だーとか言っており、一生懸命やっているのを見ると本当大変にみえます。

 

かくいう、私も転職を既に4回しておりますので・・その苦労は痛いほどわかりますw

※転職経験も豊富なので、よく友人から相談を受けますので、全く無駄ではなかったとプラス思考で捉えております・・(苦笑)

 

実際、私自身も某大手の求人サイトを見て、就職情報を調べてたりしておりましたが

今は本当に沢山情報があり、なかなか難しいですよね。

 

でも新卒時の時は特にそうですが、求職者共通で絶対にやっておかないといけないものがあります。

それは、、自己分析です。

 

なぜなら、自分が何が好きで、何が嫌いかなど、特徴などの性格の傾向と、企業の社風や業種などの相性は必ずあるからです。

(例 落ち着きがあり、論理的な思考の持ち主→企画職など)

自己分析結果を踏まえ、自分の希望や友人の意見を参考に分析し、本当の自分を把握した上で、面接や企業選びをしないと、必ずミスマッチが生じ、全く希望に沿わない企業に入社し、早期退職し、路頭に迷ってしまう。。

 

日本社会は、本当に冗談抜きで、早期退職した人間には冷たいし、手をさしのべません。※いくら高学歴でも同じです。

 

私の知り合いでも、、、、

▪️なんとなくで新卒時に入社した会社が合わずに、3ヶ月で退社。その後、転々として

  現在、派遣社員で日雇い労働者

▪️面接時に、自己分析していなかった為、自分の希望も言えなかった為、わけわからない部署に配属となり、うつ気味に。。

なんて例は沢山あります!!

 

だから、まずはあなた自身を分析するのはもちろんですが

活躍できる仕事の内容、あなたにマッチする企業の社風など 

簡単に30分で心理統計学に基づく本格分析できるサイトを

下記にご紹介しますので、まずはここからはじめましょう。

↓↓↓↓↓