皆様

お疲れ様です。
龍馬です。

本日は失敗に対する捉え方について、お話しようと思います。

皆様、失敗することに対してどのようなイメージがありますか?

出来ることならしたくない、とか。失敗したくないって無意識に思いますよね??

僕は失敗したくない、失敗したくないって思う臆病な人間でした。

幼少時代、社会の枠から外れようとすると、親からそんな事は考えてはならないと叱られました。

だから経歴だけ見たら、僕の経歴はまともです。

でも今は違います。挑戦することの素晴らしさを知ったおかげで、失敗に対して失敗は
今後の人生をよりよくする為のデータだと思うようになりました。

そもそも挑戦に対して、どーせ無理とかいう人は、自分がやった事がないからそういう風に言うのです。

やった事がないくせに、どーせ無理とか言われて挑戦を諦めるって悔しくないですか?

もちろん失敗するために挑戦するわけではないのですがww、どうせ失敗するなら、失敗は今後の人生にとって必要な経験だと寛容的な捉え方になれば、全く違うものになると思うんです。

僕は自慢ではないですが、沢山行動して失敗したおかげで、最近友人から相談されることが多く
アドバイスする立場になることが多くなりました。

方向性もわかってきました。

航海で言うと荒波に揉まれ揉まれ、ようやく方向性が見えてきた感じでしょうか

持論ですが、挑戦しようとする人に対しては、
できない理由を探してどーせ無理と言うのではなく、だったらこうしてみたら?って提案することの
出来る人間になりたいです。

経験は財産とよく言われますが、それは何回も挑戦して失敗して、その経験を生かした人が言える言葉です。

挑戦しない人は毎日同じ生活のサイクルですから、何も失敗せずに順風満端に生涯を終えるのでしょう。

それって面白いですかね?

過去の偉人達の人生に触れると沢山沢山失敗してますよね。
だから奥深い人生になっているんでしょうね

もちろん挑戦すれば必ず成功するとは限りません。

でも挑戦しない人生よりは、挑戦する人生を選んだ方が、より面白い人生になるのではないでしょうか?

僕はこれまで失敗を悪と捉える人々に沢山出会ってきました。
でもそういう人は、人間力が全くなくて魅力的に感じなかった。

逆に失敗は絶対するという前提の元、挑戦することの素晴らしさを教えてくれた人も沢山いて
その類の人は、また会いたいなと思わせてくれる人間的に尊敬出来る人でした。

僕は間違いなく、後者の様な人間になりたい。

さてと頑張りますか!!