こんにちわ。
健太です。

近年SNS(FacebookやLINE)の発達により、Face to Faceのコミュニケーションが
少なくなり、人間関係が希薄になっているなと感じます。

私自身もそうですが、言いにくい事などあった場合、SNSで伝えてしまう場合がありました。

でもこういう事するとトラブルが起きやすい・・・。

いやただでさえ、文字でのやり取りになりますから、相手の表情も見えないし、お互いの捉え方
が食い違う事が多々あるなと気づいたんです。

連絡手段も昔は公衆電話からはじまり、今は携帯電話ですが、便利さに比例にてFace to Faceのコミュニケーションが減ってきたように思います。

昔、好きな人がいた際に公衆電話からアプローチした人は、まず親が出ることを想定して電話かけたんだと思いますが、今からすると信じられませんよね??ww
でもその分、感情表現しなくてはならないので、なんか人間と人間でうまく向き合っていたんだろうなと思いました。

今一度考えなくてはならないことが、SNSに頼らず、人に向き合い、自分の感情を自分の言葉で
表現する勇気を持つべきだなと感じました。

向き合った分だけ、コミュニケーションの濃密さが増し、関係性も深くなるように思います。

極端な話、SNSは日時などの連絡手段と割り切るのも必要かもしれません。

私の友達で、何かトラブルが起こり、相談する際にスゴく長い文章を送ってくれる方がいます。

わざわざストーリー化してww

でもねやっぱり伝わらないんですよね。。

今後Face to Faceでもアナログなコミュニケーション分野のビジネスが伸びてくると確認して
います。

そしてその分野で活躍する人はコミュニケーションの大事さを熟知していて、勇気がありアウトプット力がある方だと思います。

私も日々勉強中です。

最後までお読み頂いた方、ありがとうございました!!