


気忙しい年の瀬でございますが、いかがお過ごしでしょうか。
皆様にとりまして、今年はどのような1年だったでしょうか。
今年もお陰様で無事仕事納めを済ませる、休暇に入らせて頂くことができました。一昨日は祖母の忌日に大掃除の1日でした。
昨日はお店3店をはしごしまして、年越し用品を買い集めてまいりました。
輪飾りと鏡餅、切り餅、お蕎麦、小豆、酒粕等、どこか懐かしく当世風ではない、日本古来の物、祖母ゆかりの古風な物をかき集めている自分がおりました。
年末のお店はどこへ行きましても、お客さんでごった返しており、大賑わいです。
大掃除は年神様へのプレゼントで、お正月飾りや縁起物は、年神様が目印にしてお立ち寄りになる依り代となります。
一昔前に「虚礼廃止」という言葉が流行り、年賀状の投函数が減少傾向ですが、皆さんはどちら派でしょうか。
私は、いずれにせよ絵てがみの仲間に出すので、今は出す派になっております。
今年は前年の反省を生かし、年賀状に早めに着手したものの、肝心の投函が遅れ、やや遅れて投函しました。
仕上がっていたのに。
皆様、今年は大変お世話になりました。
有形無形に渡り、物心両面において献身的に支えてくださり、ひとかたならぬご厚情賜りました皆様、伏してお礼申し上げます。
皆様に、ご奉仕ご供養賜りましたお陰様で、苦境の中に一筋の光明を見いだすことができました。
寄る辺のない私のような者も、どのような人も等しく新春を迎えることができるのです。
来年も何卒宜しくお願い申し上げます。良いお年をお迎えください。