


今日は生徒さんが抜歯のため急遽お休みになり、私が花材を持ち帰りになったのです。
今日の深大寺近郊のフラワーアレンジメントでの課題のひとつだった「コンテンポラリー」に挑戦しました。
今日の課題は、1年目の方「ホリゾンタルクレッセント」、2年目の方「コンテンポラリー」です。
私が作るのは、作った経験のない難しいほうにしました。
自宅で生花フラワーアレンジメントを作るなんて、年に何度もありません。珍しいことです。
途中油断して「エルシェープ」(L字型)と化してしまいましたが(笑)、根気強くノンストップで制作しました。
そして、生徒さんの制作中の気持ちがわかりました。
「視点や立場を変えて考える」ことって大事ですね。
生徒さんには90分枠を推奨しているのに、私はタップリ2時間かかりました。
これではいけません。
勉強にはなりますが、私はどうも生花フラワーアレンジメントの制作は好きではないようです(笑)
そんなこと言っちゃあいけませんよね!!
プリザーブド・フラワーのほうが好きな自分に気付きました。
やはり生花のほうが難しさを感じます。
でも生花の出来上がった時の、満足感や充実感は何物にも代えがたいものがあります。
それって、やはり好きなのかな?
「コンテンポラリー」というのは、「現代的な」という意味らしいです。
ズームインアウトで3段階の画像にしましたので、ごらんくださいませ。
大変失礼しましたm(__)m