接客業のパートをしています。



パート先の店舗、年末に大手求人会社にバイトの募集を載せました。


さすが大手、応募が殺到したようです。



年末は人手不足で、

普段は社員しかやらない事務所の仕事を手伝う機会があり、バイト面接の様子をうかがい知ることができました。




うちの店舗は求人に、条件をしっかり提示しています。


その提示以外を希望してくる応募者さんは、全員切り捨てていました。


たとえば週〇日以上なのに、それ以下しか働けないとか。

中期~長期なのに、4ヶ月で辞める大学4年生など。



あとは接客業なので、面接でいろいろ話す中で接客が不得意そうな人


立ち仕事なので、

体力のなさそうな人も切り捨てていました。



あと質問に対し、隠して答えない人も上長は嫌ってました。


たとえば履歴書に「〇曜日と〇曜日は勤務できません」と書かれているので、理由を聞いてみても濁して答えないとか。


個人的な事をベラベラしゃべる必要はないけど、それなりの答えは欲しいですよね。




大手求人に載せるとお金はかかるみたいですが、たくさんの応募の中から選べるので、年末に入ってきた人たちはみんな優秀ですキラキラ


私も負けないようにがんばらなくちゃダッシュ