昔から物事に影響を受けやすく、

特にセンシティブ(悲惨)な事はいつまでも記憶に残るタイプです。


グチや否定的な話ばかりする人も、

負のエネルギーをもらってしまうので苦手です。



人との関わりは嫌いじゃないけど、一人の時間が必要です。


みんなと遊びに行ったり飲みに行ったり、

参加したら楽しいのですが、ひどく疲れてしまいます魂




そんな性格なので、苦手なものはとことん遠ざけるようにして生活しています。


幸い今はそれがある程度、実現できる環境にいます。



子どもの頃は親の方針には逆らえなかったし、学校や会社も協調性が求められました。


今は時代も変わったので、

飲み会に参加しなくても咎められないし、

テレビを見なくても話題に困らない。


私みたいなタイプには、良い時代になったなぁと思います照れ



そして今の職場はいい意味で関係がドライで、とても楽ですルンルン



最近は私のようなタイプをHSPと呼ぶそうですが、名称にとらわれず、

自分と人の間にしっかり境界線を引きながら、自分を大切に生きようと思いますキラキラ