謙虚さと探究心と | ビール姫のブログ

謙虚さと探究心と

先日行った小倉の天寿司さんは、

お寿司が美味しく美しかっただけでなく、

大将の気配りやお人柄が素晴らしかったです。


月に一度は東京などの遠方まで食べ歩くという大将。

人気のお寿司屋さんにもたくさん行かれていて、お寿司屋さん談義で盛り上がりました。


まだまだ行っていない、行ってみたいお店はたくさんあるものの、

食べログ不動の全国ベスト3、

さいとう、天寿司、都寿司を制覇したことになり、ちょっとした達成感もアップ



===


改めて、偉そうではありますが、

超人気店の大将には共通点があるなと思いました。
(画像は以前行ったさいとうさんのもの)


{734BD001-7F51-40F6-AAF9-9F2F346775BF:01}

まずは全く上から目線ではなく、謙虚であること。

客を差別するような態度は一切ない。



{A67C09BE-5640-424F-8C9E-EBD646CE07CF:01}

それから探究心とその結果としてのこだわりが物凄いこと。



{944649D3-C458-4730-93E9-211ACB29CECA:01}

積極的に情報収集をされていること。他のお寿司屋さんの情報にも詳しい。

それでいて流されることは一切なく、確固たるポリシーがある。



{41C3062C-1FED-49C5-9457-78136285E40E:01}

そして、お若い。

すきやばし次郎さんや金沢の小松弥助さんの様な例もあるけれど、


最近人気のお寿司屋さんの大将は軒並み、30代から40代。


天寿司の大将は恐らく50代?だけれど、お話の内容も感度も同世代かと思うくらい、お若かったです。


謙虚さと探究心、情報収集力にポリシーの強さ、

これらは優れた経営者にお会いした際の印象と全く一緒だなと。



そういう視点でも何かと学びの多いお寿司屋さん巡り、

まだまだ開拓を続けたいと思いますべーっだ!