聞く力 | ビール姫のブログ

聞く力

何かと話題となった安倍総理の演説。

こんな記事も出ていたりして、誰が撮影させて誰が流出させたのか、、ドクロ



さて、この演説を巡っては様々な意見が飛び交っていますが、

私が気になったのはアメリカ議員のスタンディングオベーション。

計10回以上も行われ、演説が評価された証であると報じられていますが、

感情表現の上手な、アメリカらしいリアクションだなと。


45分間、ただじっと聞いていられたら、

話している方も不安になってくるけれど、


合間合間でスタンディングオベーションがもらえたら、気分ものってきて、

より良い演説ができそう。



===


話の聞き方は、話し方と同じくらい重要。

ビジネスシーンでもプライベートでも、スマホやパソコンを見ながら話すのではなく、

ちゃんと顔を上げて相手の顔を見て話を聞くこと。

気心知れた相手であればあるほど、気をつけなくてはいけないなと思っています。



はあちゅうも以前にこんなコラムを書いていました。


この先輩って、もしかして私のコトかも(〃∇〃)違ってたら恥ずかしすぎるけど、、



あと先日会食でご一緒した尊敬する経営者の方が、

私なんぞの話をメモを取られたのにはビックリしました。

こういう姿勢は本当に見習わなくては、と思います。



===


賛否両論ありますが、私は安倍総理の演説は心を打つ、美しい言葉だったと思います。

2回ほど女性の立場に触れている点も安倍総理らしいなと。



そして演説の締めくくりにも、胸を打たれました。

…世界がもっと、良い場所になりますように。


米国が世界に与える最良の資産、それは、昔も、今も、将来も、希望であった、希望である、希望でなくてはなりません。米国国民を代表する皆様。私たちの同盟を、「希望の同盟」と呼びましょう。アメリカと日本、力を合わせ、世界をもっとはるかによい場所にしていこうではありませんか。希望の同盟――。一緒でなら、きっとできます。

演説全文より引用しました