エービーマンです。
2020年10月から2度目のフィリピン駐在をしています。
2ヵ月半一時帰国していて戻ってきたらコンドミのインターネットが不通。。。
これまでにも回線不通騒ぎはありました。
1回目、2020年11月。
この後にも1度あったみたいだけど、記事にしてないかも。
3回目、2022年1月。
4回目、2022年1月。
さすがにこの時はWiFiルーターを買いました。
今回5回目となりますが、これまでと様相が違うのは、”LOS”n赤ランプが点灯しているわけではない、ということです。
”PON”ランプが点滅するんだよな。。。
そして、WiFi接続しても「インターネット接続がありません」となる。
ホーリーウィーク前日のに連絡して、Globeのテクニシャンがホーリーウィーク初日に来てくれる段取りになりましたが。
午前中にくるはずが、午後になっても来ず。
そしてGlobeからは週明けに行くから、とSMSが届き。
フィリピンあるあるの結果となりました。
ホーリーウィーク中、自宅インターネットが使えないという。。。
しかし、前回トラブル時にSmartのポケットWiFiを買っておいたので、速度などの問題はともかくとりあえずネット難民にはならずに済みました。
とはいえLTE-Aなので速度不足を感じる場面もしばしば。
いや、もしかしたら基地局から向こうのトラフィックの話かもしれませんが。
こうなるとやっぱり5Gのルーターが欲しいなぁ。
まぁ、安定しているかどうかは知らんけど。。。
でも、5G対応スマホ買ってティザリングした方が賢いかも?
我が家はスマホはすべてiPhoneなので、1台くらいAndroidがあっても良いかもね。。。
これとか?
これとか?
これとか?
これとか?
ヤバイ、またガジェット熱が。。。
エービーマンでした。