続・続”自宅用24時間稼働PCを物色したい” | フィリピンでマネージャーやってました、が再び。。。

フィリピンでマネージャーやってました、が再び。。。

~泣き笑いつれづれ日記~
2020年10月から2度目のフィリピン駐在となりました。
駐在生活でのアレコレを綴っています。

エービーマンです。

 

 

 

コロナ禍でフィリピン赴任にできず日本で待機中の身です。

 

 

 

自宅に24時間稼働のPCを留置したい、という構想を持って、あわよくばフィリピンからリモートを試みる算段です。

 

 

 

 

 

 

ネットを検索してみましたが、特に中古のネット検索は骨が折れますね。。。

 

 

 

中古は入庫も随時なら販売も随時なので、ネット販売をメインにしているショップなら情報がそこそこ載っていますが、意外とリアルタイムで更新されていないようなイメージですね。

 

 

 

そんな中でも、希望に合う条件でいくつかヒットしました。

 

 

 

一つは、HP EliteDesk 800 G2 DM。

 

 

 

Core i5-6500T (2.5GHz)、メモリ8GB、SSD512GB、37,800円。

 

 

 

もう一つは、Lenovo ThinkCentre M700 Tiny。

 

 

 

Core i5-6400T (2.2GHz)、メモリ16GB、SSD512GB、39,980円。

 

 

 

どちらも極小サイズ。

 

 

 

悩んだあげくに、ThinkCentre M700 Tinyをポチッとな。

 

 

 

 

 

 

24時間稼働させる目的からすればメモリは8GBで十分なんですが、あとで8GB⇒16GBに変更しようとなるとそれなりのコストがかかるので、最初から16GBの方がコスパがいいかと思いました。

 

 

 

とすると、キーボードやマウスを調達しなければなりませんが。。。

 

 

 

とりあえず手持ちのものがあるからそれを使って、今後のタイムセールをウォッチングして安くなったときにポチろう。笑。

 

 

 

2~3日で届くみたいなので、楽しみです。

 

 

 

エービーマンでした。