久々の棚卸し | フィリピンでマネージャーやってました、が再び。。。

フィリピンでマネージャーやってました、が再び。。。

~泣き笑いつれづれ日記~
2020年10月から2度目のフィリピン駐在となりました。
駐在生活でのアレコレを綴っています。

エービーマンです。

 

 

 

久々に棚卸しをやりました。

 

 

 

なんの棚卸しかって?

 

 

 

おカネ、です。。。

 

 

 

大事でしょ?

 

 

 

これ、フィリピン駐在時代の名残なんですよ。

 

 

 

フィリピン駐在時代の給与は、フィリピンペソでした。

 

現地通貨です。

 

現地通貨の良いところは、外貨レートに左右されづらい。

 

結構他の会社の駐在さんはUSドルの方も多く、

 

レートに一喜一憂していました。

 

 

 

でも、デメリットもあります。

 

それは、最後に現地通貨が残ってしまうこと。

 

特にフィリピンペソは国際通貨ではないので、

 

直接日本円に両替しづらいのですよ。

 

※市中の両替所で日本円→フィリピンペソの両替は容易です

 

※銀行に前もって依頼すれば日本円へ両替することができます

 

 

 

それに、政変などで暴落する可能性もありますから、

 

現地通貨は。。。

 

 

 

そんなわけで、

 

フィリピンペソの所有量のコントロールを目的に、

 

・フィリピンペソ

 

・フィリピンで所有している日本円

 

・フィリピンで所有している外貨(USドルや台湾ドル)

 

・日本の銀行口座

 

について定期的に棚卸しを行っていました。

 

日本の銀行口座も、

 

ネットバンキングで残高がわかりますからね。

 

 

 

当時は極力フィリピンペソだけで生活しようとしてました。

 

しかし、

 

クレジットカードの引き落とし先は日本の銀行口座だし、

 

当時はネット銀行の方が金利が良くて分散したりして、

 

それなりに管理が必要でした。

 

 

 

日本に帰国してからすぐに車を購入したので、

 

その資金繰り検討要に当時棚卸しを行ったんですが、

 

あれから4年、

 

なんとなく頭に入っていたものの、

 

そのままになっていました。

 

あらためて棚卸しをやってみて、

 

我が家の財政状態がどのようになっているかが

 

ハッキリしました。

 

 

 

これもインフルでお休みしたおかげかな???

 

 

 

エービーマンでした。