防犯対策 | フィリピンでマネージャーやってました、が再び。。。

フィリピンでマネージャーやってました、が再び。。。

~泣き笑いつれづれ日記~
2020年10月から2度目のフィリピン駐在となりました。
駐在生活でのアレコレを綴っています。

エービーマンです。



ドロボー騒ぎの続く我が家周辺、

いよいよ我が家も対策に乗り出します。


とはいえ。。。

何をすればいいやら。。。


いろいろ調べてみましたが、

基本のきは、

ウチは防犯対策気にしてるよ、と見せること

のようですね。

無防備ではないですよ、と。



手っ取り早いのは、

光と音と警告

のようです。



なので、買ってきました、

センサーライト。



勢いあまって、カメラ付。



{D2AFC9CE-D9FB-4B44-886D-8E44235862AD}




ソーラーよりも確実なACタイプです。

ウチも屋外にコンセントあるので。



家の裏側も気になりますが、

まずは手はじめに、

外からの出入りが自由な駐車場へ向けて、

2Fのベランダに設置。



勝手口もこちら側なので、

2灯のうち1灯はそちらに向けました。



カメラの撮影範囲はかなり狭角なので、

駐車場全部が撮れるか微妙。

これは後々調整するしかないな。



で、夜です。



{14AEAD96-AD15-4DA3-B6CA-E7ABB729558E}




結構明るくて、

外灯として十分に使えちゃいます。



これ、なんか防犯効果が薄れて、

ただの便利な外灯というだけなんじゃ。。。

と不安にもなりますが。



となれば、

やはり音系も整備しないと。



{C399E3F5-02CD-4E1B-98C2-92503AD5CF75}




とりあえず、裏側の窓に設置。

今のところ、誤動作はありません。



ついでに、玄関ドアも。



{E1E209FD-5B2A-49FD-BDE2-79ECF655527E}




これ結構音が大きいんです。

近所迷惑にならないかな?

でも、おかげで

2Fに居ても、

2Fのロフトに居ても、

玄関ドアが開いたのがわかります。



どこまで効果があるかわからないし、

やればきりがないし。

でも、何もしないよりはいいかな。



皆様もお気を付けください。



エービーマンでした。