台湾出張 9 | フィリピンでマネージャーやってました、が再び。。。

フィリピンでマネージャーやってました、が再び。。。

~泣き笑いつれづれ日記~
2020年10月から2度目のフィリピン駐在となりました。
駐在生活でのアレコレを綴っています。

エービーマンです。



フィリピン人の部下を伴った台湾出張も無事終了。



よく考えてみれば、

こんなに長く部下と接したことが無いな、と。



会社の中でもかなりローカルスタッフと接してますが、

それぞれのスタッフとの時間はそれほど長くありません。

何しろエービーマンの部下は76名。

直接エービーマンが指示を下す部下だけでも20名程度。

だから当然、細切れになる。



それに、特定の部下とだけ親しくするわけにもいかない。

何しろ嫉妬深いフィリピン人ですから、

できるだけ均等・平等の対応が求められます。

仕事ならしょうがないわけですが、

それが明確に区別できるような形で接しなければならない。

となると、オフの時なら良さそうですが、

いやいや、オフの時も特定のスタッフと仲良くすると、

当然他のスタッフが嫉妬するので、

これもバランスを考えなければならない。



そんなわけで、エービーマンは、

仕事以外ではあまり深くスタッフと関わってきませんでした。



仕事ではかなり深く関わってますけどね。

深くというか、濃くというか。。。



今回の出張では朝から夜までべったりで、

特に飛行機や電車の中ではいろいろな話をしました。



そして、

仕事ではエービーマンの絶大な信頼を勝ち取っている彼女も、

プライベートとなるとガラリと変わってしまって、

大変驚かされたのでした。



そう、会社では、放っておいても、

仕事をブレイクダウンして部下に指示し、進捗も管理、

問題点を発見して対策を考え、上司に相談、

などなど、バリバリ出来ちゃう彼女ですが、

プライベートになると、他人依存症が前面に出ちゃう。

いや、もちろん、性格は変わらないので、

集合時間には遅れないし、全てキチッとしてるんですが。



エービーマンに依存して行動するので、

来た道がわからなくなったり。(*_*)



単純な、方向音痴???



でも、買い物は意外と「あれ見たい」とかハッキリしてる。

おみやげ買う時も、多少迷うけど、意外とパッと決めてる。



などなど、新しい発見もいっぱいあったのでした。



もっと早くからこういう面を知ってれば、

もっと仲良くなれただろうし、

もっとうまく先導できたかもしれないんですがね、仕事でも。



少し反省。



いずれにしても、

これでまたお互いの理解が深まったので、

仕事でもますます良い効果が出るでしょう。



エービーマンでした。