台湾出張 4 | フィリピンでマネージャーやってました、が再び。。。

フィリピンでマネージャーやってました、が再び。。。

~泣き笑いつれづれ日記~
2020年10月から2度目のフィリピン駐在となりました。
駐在生活でのアレコレを綴っています。

エービーマンです。



今回の台湾出張の目的は、

①成形機を発注する

②金型を発注する

③材料コイルスタンドメーカーを発掘する

でした。



①については、最近の円安のおかげで

台湾からの調達メリットが薄くなりました。

特に今日系メーカーが中国に工場を持っていますから、

中国で作っているラインナップが該当すれば、

そしてその取引が日本円建てだったりすると、

そちらからの調達の方が安かったりもします。

今回は、まさに、それ。

というわけで、台湾からの調達を断念せざるを得ない感じ。



②については、もともと台湾の取引先の方が大幅に安いので、

予定取り発注。



③については、良さそうなメーカーを発掘できたので、合格。



中国行ってくるか。。。



エービーマンでした。