駐在5周年 | フィリピンでマネージャーやってました、が再び。。。

フィリピンでマネージャーやってました、が再び。。。

~泣き笑いつれづれ日記~
2020年10月から2度目のフィリピン駐在となりました。
駐在生活でのアレコレを綴っています。

エービーマンです。








ついにフィリピン駐在5周年を迎えました!








あっという間に5年経った、というのが正しい表現なんですが、




エービーマンの場合は駐在後いろいろなことがあったので、




それをいちいち思い出すと結構長かったと感じますね。。。




それに、その間に自社の駐在も取引先の駐在も代わってますし。。。








エービーマンの場合は、2008年の駐在前にかなりの出張回数があり、




フィリピンに初めて来たのは1998年にさかのぼります。




以後年2回ペースで出張していました。




都合24回目の渡比で駐在となりました。








エービーマンは一応「3代目」の部長となるのですが、




1代目や2代目から見たら、だいぶ生活環境が進化しましたね~。




エービーマンから見て大きく進化した点は、




①日本食が「もどき」から「遜色ない」レベルに進化した、




②インターネットの普及




ですね。








特に②は貢献度大です。




以前も「ぴ~~ぎゃーーーホンギャラホンギャラ、ザーーーーー」の




電話回線利用でのインターネットサービスはあったわけですが、




ホームページを見るには重く、メールが精一杯でした。




当方赴任直後からDSLが普及しはじめ、まだ1Mとか2Mだったりしますが、




しかしストリーム動画なども何とか見れるレベルの環境です。




それに今ではスマホでもインターネット接続できますしね。




(フィリピンは3Gでもかなり速度が落ちるけど)








インターネット普及前は、日本のニュースはNHKもしくは新聞のみ。




日本から本を買ってこないと活字がない。




なので、当方出張時には、週刊誌、雑誌、本、をお土産にもってきました。




しかし今じゃ、インターネットでほぼリアルタイムで情報が得られます。




それも日本語で。




これは凄いことなんですよ。。。




かの大震災の時も、日本に居るよりも情報が早かったりしましたし。








モールなども整備されて、




日本の商品を扱う店も増えて、




日本食の店もどんどん入れ替わって、




マニラの駐在生活はかなり便利になりました。








しかし。。。




赴任する時は「とりあえず5年くらいかなぁ」と上司に言われたんですが、




もう5年経っちゃいましたが、




どうするんだべか???








現時点では後任を選んでる気配もなく。。。( ̄□ ̄;)








ま、いいか。( ̄ー ̄;








エービーマンでした。