No.5 四周年迎えて今更、星ドラ | 五十前のオッサンが2101585268でマイクラ継続中。

五十前のオッサンが2101585268でマイクラ継続中。

【旧】四十路も半ばのオッサンがandjkでマイクラ始めたさ。
(そして、エンダードラゴンに殺られて、robotでやり直し始めたさ。)

【今日の一枚】
 ジャックポット\(^o^)/ですが、

そもそも、モガステやってます?

■背景
 マイクラの村人に関するアプデ以降、①【サバイバルモード】のメインデーターの「交易所」「製鉄所」「農場」が機能しなくなり、モチベーションが下がった上、②新コースでは、エンジニアリングデザイン教育の課題に「エコ電カー」を製作することになり、2020年度現在、マイクラは放置したままとなっている。但し、COVID-19による活動制限(オンライン講義)体制のため、後学期に控えているエンジニアリングデザイン教育の課題で、愈々、マイクラを表に出すことになる…かもしれない状況。
 エンジニアリングデザイン教材にマイクラを活用しようと思い付いた当初は「シード値」の検討にも取り組んでいて、robotやandjkなど初期スポーン地点近所に「村」がある「神シード」で、実際、サバイバルモードでタワーディフェンスのような検討課題(グループワーク)の実施の可否も検討した。結論はできる。更に、そもそも、教職員側が「課題設定」の段階まで踏み込んむ必要はないかもしれない…とまで思い始めている。
 つまりだ。マイクラの仮想現実世界内にグループを放り込んで、先ず、「何を皆でやるか?」の課題設定の段階から課題にしてしまえばいいじゃない…という話ね。と言うことで(?)、一応、息子達が学校から話を持ってきた「星ドラ」で遊ぶ余裕くらいはある。
 
■目的
①もう既に四周年経っているけれども、今更、「星ドラ」で(お友達に)追い付く(?)
②ただし、一日一時間迄
③取り敢えず、シーズン1をクリアしたい。

 (アイテム獲得のため)マップをクリアできるようにしたい。

 こんな♪

 こんな♪


■実施計画
 取り敢えず、ストーリーモードを進めてスタミナを増やす。(…がっ…詰んだ。)

 毎日のお約束【序盤】
① キラキラを集める。
②(可能なら)道具を作る。
③(可能なら)料理を作る。
④「曜日クエスト」をやる。
⑤ 0ジャムのガチャやる。
⑥ モガステのコイン宝箱。
⑦ 闘技場のスカウト
⑧ 闘技場のショップ確認。
⑨ 闘技場の修練 

 
■実施結果

 2019年の夏季から非常に緩慢なペースではあるが、ストーリーモードを進めながらスタミナを増やし、非常に緩慢なペースではあるがキャラクター(呪文職)を育成を継続してきた甲斐がありました♪(2020年6月17日)

 景品の装備(星巡りの盾)よ~
 この手の装備は観て愉しむだけさ。

 スタンプ貰えたからいいじゃない?
 爺だけどね。
 うん。爺だけどね。

(2020年1月の段階の装備)

 そもそも、パパのアカウントが詰んでいたのは、装備がメタスラだったからじゃね?
 与ダメにメラ属性みたいな「無効」とかないけど、「抜群」もないよね。
 与ダメより「耐性」が重要だと思うわけです。
 パパの場合、「耐性」って何?みたいなねwww
 うん。「耐性」って何?
 はぁ?
はぁ?

(中略)

 結論として、「耐性」装備は、間違いなく正論だけれども…やっとルビス装備(呪文職用)が揃ったばかりなので…
 多分だけれども、「耐性」装備でも「鎧」対応とか無敵だと思うけどね。
 無い袖は振れない。
 「耐性」装備の観点ならメタスラの防具の方がありじゃないでしょうか?
 汎用という意味でしょ?
 うん。そういう話じゃない
 
 よって、こんな。
 
 これで、楽になるはず。
 今更だけどねw
 うん。今更だけどw

■結果の考察

 結論の繰り返しになるけれども、「耐性」装備の重要性に異論は無い。
 
 見たら欲しくなるよね。
 
 汎用性が高ければ尚更ね。でも、ちょっと、ちょっと退くよねwww
 酸っぱい葡萄の実だしね。
 未だマルチとか蹴られる立場だしね。
 
 
 家族で足りるからいいじゃない。
 
 ママは「にゃんこ大戦争」やっているから一つ足らないじゃん。
 そもそも、ブレイブナイトでリスタートがでぇーじなんですけどねwww

 

 読んでくれてありがとう

 にふぇ♪

 

■参考文献
wiki
https://game8.jp/games/426