一日参り!<(_ _)> | 良爺がゆく

良爺がゆく

孫の成長が1番の楽しみ♪でも毎日癒してくれるのはクララ&くらら(愛犬)です。
20歳の頃”竜馬がゆく”を読んでから龍馬の生き方に感銘。
「龍馬さん」を通じて知り合った龍馬ファンの方達との交流が楽しみ。
高知 桂浜・京都 東山への参拝は年中行事です!
( ̄^ ̄)



毎月一日は建築現場の

安全パトを独りで回り、

御縁を頂いたその地域の

産土神様に工事の安全と、

お家を引き渡してからの

お客様ご家族様の隆昌発展を

祈願している福原です!


今月は岡山市東区の

西大寺観音院さんと

岡山市南区藤田の

藤田神社さんです♫



観音院さんは西大寺会陽・裸祭りで

日本三大奇祭として

知られています★

高野山真言宗別格本山。

本尊は千手観音菩薩で、

中国観音霊場第一番札所です。

仁王門から入り三重塔、観音像、

本堂と見所が沢山あり、

奥殿の庭には西大寺で有名な

パワースポットが…(^_^)

近年には客殿に、幕末・あの

坂本龍馬さんと中岡慎太郎さんが

宿泊した事が分かり

当然私もその客室で

号泣いたしました!!

見学は要連絡の上、

お参りと共に<(_ _)>


続いて藤田神社さんは、

児島湾干拓で知られる藤田地区に

鎮座されています。

干拓事業は困難を極め、

その成就のため、また干拓地の

守護と住民の永幸をと、

藤田財閥の寄進で創建されました。

入口の手水舎の龍神様は

県下でも最大級で、

真水の不足に苦難した為、

大きな龍神(水の神様)を

奉納された様です。

この手水舎のどこかに

「天・地・人」を表す

龍の玉が三つ隠されていて、

見つければ願い事が叶うとか…(^_^)v

緑の囲む美しい境内は凛として、

心洗われる事間違いないですよ!
(^_-)-☆