2月から毎月やっている愛知県吉良のインテルサットのライブについて---

店主のたかさんプロデュースにて ブッキングしていただいて 様々な 組み合わせの セッションとなっています。

最初は誰とやろうかと考え込んでしまってどうしていいかわからなくなってしまい、
かといって 適当なセッションで とりあえずライブするみたいなのもあれなので、
たかさんにアイデアいただき挑戦している状態です。

それが面白くて、思わぬスイッチが入ったりして 可能性を感じて、ますます楽しみです。
真面目なのでついつい しっかりした何かを提示しなきゃいけないという風になってしまいがちですが
どうなるかわからないようなものを楽しんでいます。

2月は トロンボーンの古池寿浩さんと。


トロンボーンといってもメロディを吹いたりという訳ではなく、初めて聴くような音の出し方で、丁寧に空間を紡いでいかれます。
当日は全て即興で とにかく その時その時に集中してやっていきました。
いつもの自分のままで 相手に押し付けないように しかし 遠慮もしないように。

3月は2日続けての演奏で 

1日目はギターの伊藤史和さんと。


ギターデュオという編成はリラックスして臨めるところがあります。といいますのはお互いの楽器のことがよくわかっているというのと 過不足ない バランスの取れた アンサンブルになりやすいので。
即興とお互いのオリジナル曲をやりました。
伊藤さんは ガットギターにアンプを通して時には エフェクターで空間を広げて弦の響きも たっぷりと、
気持ち良かったです。全力で向かい合っていただいてしびれる時間でした。

2日目は サックスの山口啓子さんと、ものすごく久しぶりのピアノの中嶋美弥さんと 。


皆のオリジナル曲を持ち寄って演奏しました。
山口さんのバンドで中嶋美弥さんは一緒に演奏されてるとのことでスムーズなコミュニケーションで演奏をされていました。
僕もリラックスして演奏できて自分の曲に気持ちの良いエッセンスを入れてくれて、とても嬉しかったです。 平和な音楽の時間でした。 山口さんとの演奏の中で過去最高に サウンドしたんじゃないかなって手応えがありました。

4月は オルガンの太田美香さんとのセッションです。
過去に金山の某ジャズクラブで飲んでいて 裸になってた時 以来? なので気まずいですが、楽しみです。
4月12日です!

5月は11日。詳細はまた。

 

お店のホームページ