色々買ったが、strymonのTimelineとblueSkyで決定してずっと愛用中。
どちらも原音が劣化しないのがいい。

Timelineは初期反射の音がウザくない。
たくさん買って比較したが、だいたい初期反射が耳についてしまう。
ジャズなど生音系の音楽ではこれが気になってしまう。
特に一時期は常にかけっぱなしということをしたかったので敏感になってた。

ちなみにZOOMの‎MS-50G MultiStompの中に入っているアナログディレイもOK。こちらはつないだだけで音はある程度我慢しないと、、なのであまり使ってません。。

あとVISUAL SOUNDのH2OもOKだった。原音の劣化も感じられなかった気がするが、デカイし足元で音色切替できないし、コーラス使わないしってことで、、。


リバーブは
TCのHall of Fameは音が色気感じるし、
BOSSのRV6も派手で良くて、ソリッドギターには特に良いなと思うこともある。
音は少し痩せるが。
あとHall of Fame miniも買ったが音までミニな感じでいただけなかった。

Neunaber Audio EffectsのWet Stereo Reverb v2もよかったが音痩せがあった。
初代wetは良いのかな。
EarthQuaker Devicesのdispatch masterはめちゃくちゃ良かったがノイズが少しのるという弱点があった。
DigitechのHardWire RV-7 Stereo Reverbも良くて昔使っていた。原音はストライモンに迫る位よいが、リバーブ音が上品すぎた。

やっぱり総合的にblueSkyが良い。
少々デカイのと電源が個別というのが難だが、やはり原音が劣化しないのとリバーブ音も上品かつ暖かく調整も効くので。

ってことでディレイとリバーブはストライモン以外は全部売ってしまった。

そしてZOOMの‎MS-50Gの中に入っているHDreverbもまた良い塩梅。。

 

増田涼一郎

■HP: http://ryouichirou.wixsite.com/masuda
■twitter: https://twitter.com/masuda_ryouichi
■facebook: https://www.facebook.com/ryouichirou.masuda