勝手に発達する身体をと育てよう♪

療育整体マイスタ〜&児童発達支援士@武蔵新城

岡本秀春です。


ウチの息子3歳にして発語0

中央療育の診断によると、

自閉スペクトラム症➕軽度知的障害。


このブログは、そんな息子の成長記録と子育ての日常を綴った忘備録です。


爆笑

夏休み中にオムツ外れないかなー


旦那さんとトイトレがんばろ〜!と

十倍気持ち悪く感じるというトレパンマンを買ってみた。


新城のドラッグストアを数軒回って探したんだけど、売ってないから結局通販。


これで、濡れたら気持ち悪いからトイレで排泄するんじゃないかって期待したわけですよ


そしたらね…



トイレサインがキャッチできず、トイレにつれていけないと毎回オムツ交換になっちゃって、

結局オムツの使用枚数が増えてるんですけどえーん

_| ̄|○



もしかして、


トイレが暑いから、トイレに行きたがらないのか??



考えられる要因は消していこう。


ただでさえ、窓はあるけど換気扇がなく

熱が籠って暑いトイレ。


しかも、時々隣の部屋からの副流煙🚬が侵入してくるムキー



トイレに連れて行って、2人で個室に入ると

ドアを開けっぱなしにしても、暑くてたまらない。


息子君、トイレに入ってオムツをモゾモゾ足を使いながら片足ずつ脱ぐ→踏み台に乗って便座に落ちないように座る。


多分、この動作だけでも、秒でパンツをおろして座る大人よりも所作が多い分…やっぱり暑いよね。


そして、それを見守る私もその場にいるだけで暑い。


夏のトイレが酷暑。


ちなみに、冬は極寒なので窓にアルミのついたクッションダンボールを目張りするw






それで母は考えた。


そうだ!

扇風機をつければいいのでは??




テッテレー‼️




以前ベビーカーに付けていた、スリコの充電式のクリップ扇風機を便座に向けて風が当たるようにセットしてみました!


風があるだけで、なんて快適爆笑


ナイスアイディア‼️





我が家のトイレが暑すぎ問題は、

ちょっと軽減された。


あとは、息子に便座に連れて行くだけだ。


トイトレは続く…